夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

香港(Hong Kong)にてpart5!

おっす! かけるです! 香港三日目!まさか二泊三日の出来事を5回に分けなければいけなくなるとは 全く思っていませんでした。 それだけ濃い三日間になったことは確かですね。 では、三日目の様子をどうぞ 飲茶 三日目の朝も二日目と同じく飲茶。 でも、ち…

香港(Hong Kong)にてpart4!

おっす! かけるです! 香港、二日目の夜編! この時、お父さんと「2泊3日は早いね〜」って話をしてました。 アメリカは4泊6日とかだったんで、ちょうど半分!そりゃー短く感じますよね。 ってことで、いってみやしょう! 夕飯 夕飯はですね、1日目は大衆…

「いままで」より「いまから」

おっす! かけるです! 「夢が現実に変わる言葉シリーズ第18回」 今回は 「『いままで』より『いまから』」 です! 内容 「もう少し早く、このことを知っていたら 人生は変わっていたかもしれない」 「過去に辛いことがたくさんあった」 「あの時、道の選…

大学に行く意味part2

おっす! かけるです! 今回は、香港を案内してくださった方とお話をしている時に大学についての話が出て 本当にその通りだなと思ったことがあったので書いていきます! 前にも大学についての記事を書いたのであわせてどうぞ kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary…

香港(Hong Kong)にてpart3!

おっす! かけるです! 香港から帰って今は家にいるんですが、香港旅行についてガンガン書いていきやす! 今回は二日目のpart2ですが、全体としてpart3ですw ややこしいですが、内容だけ楽しんでいただければいいです! 香港大学 俺も高校生なんでアメリカ…

勉強をする目的(英語)

おっす! かけるです! みなさん、英語の勉強って、学生はしているだろうし、教師の方は教えていますよね。 でも、それって本当に使える英語なのか。俺は気になります。 今回はそのことについて書いていきたいと思います。 案内してくださっている方のお話 …

香港(Hong Kong)にてpart2!

おっす! かけるです! 香港二日目!いや〜朝からずっと活動してましたが、濃すぎてめっちゃ長く感じやすw でも、とにかく楽しい!本当に今までなかった経験ばかり。 そんな二日目の様子を書いていきます!上の画像はそのうち出てくるところです! タクシー…

冒険しないと見つからない

おっす! かけるです! 今回は、香港を案内してくださっている方のお話から 参考にさせていただき書かせていただきやす! おいしい食べ物 皆さんは日本にいて、日本で外食をする時、 もし文字だけでメニューを出されても大体どんなものがくるか予想がつきま…

漫画「DAYS」

おっす! かけるです! みなさん、「DAYS」という漫画を知ってますか? 俺もよく知らなかったんすけど前にLINEで読める無料漫画で、 トップになっていたのを見て、 「何が面白いんだろ?表紙見ただけだと対して面白み感じらんないけどなぁ」 と思いつつも「…

香港(Hong Kong)にてpart1!

おっす! かけるです! 今、まさに香港に来ております! ある方のご案内の元、午後からではあったもののとてもとても濃い時間を 過ごすことができておりやす! 明日、そして明後日まで滞在します! 今回は1日目、part1という形で書かせていただきます! 本当…

考えさせることと誘導尋問(的なもの)

おっす!かけるです! 今日からこんな感じでいきやすw なんか、今までは自分を隠してた感じがあったんで、 「俺」っていう人間を深く知ってもらう意味で、包み隠さず、本音もバンバン書く 「かける全開!」って感じで書いてきます!w (いきなり変化してうざ…

当たり前じゃないことに気づくために

先日書いた記事の続きです。先にこちらの記事をどうぞ kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp 僕はこの記事で、 「世界中の人が 『今、生きているだけでも奇跡なのだから、今、できることをやろう!』と思えたら、 世界中の人は幸せだ。 でも、全員に『死にかけ…

今日1日を人生最高の1日にする

「夢が現実に変わる言葉シリーズ第17回」 今回は 「今日1日を人生最高の1日にする」 です! 内容 最高の人生を送る人は 今日1日を大切にする 今日1日を大切にするということは 一つの行動を大切にする 一言を大切にする 一つの電話を大切にする 今日1日を…

当たり前じゃなくなってから気づくこと

先ほど、テレビ東京のとある番組を見ていましてウガンダに渡った日本人の話でした。 それについて書いていきたいなと思います。 内容 その方はご両親がどちらも自営業の方で、ご両親はバブル崩壊後、 大変な思いをたくさんしたのだそう。 なので、子どもには…

陰徳を積めなかった僕、陰徳を積んで成功した偉人

先日「陰徳」というものについての話をしました。 それの続きです。まだ読んでいない方は先にこちらをどうぞ。 kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp 部活をまだやっていた頃 僕がまだ部活に行っている時。土曜日に学校でテストがあった時。 僕たちバスケ部は…

超一流を肌で感じる

今回のタイトルは、ある二つの本から学んだものです。 一つ目が「エチ先生と『銀の匙』の子どもたち奇跡の授業」 二つ目が「やる気と能力を120%引き出す奇跡の指導法」 (余談)たまたまではありますが、どちらにも「奇跡」が付いています!(笑) では…

キュリオスを見てきました!

みなさん。「キュリオス」ご存知でしょうか?シルクドソレイユの最新作です。 簡単に言うと、もはや人間業とは思えませんでした(笑) そして、キュリオスを見ていた中で「これはすごいな」と思ったことがあったので 書いていきたいと思います。 それぞれの…

「雑説 韓愈」を読んでの学び

上の漢文、見たことがあるでしょうか。僕が最近漢文の授業で習っている、 「雑説(作者 韓愈)」の一部です。なぜ毎回作者を書いているのかと言いますと、 雑説というのは、たくさんあるそうなんです。 その中の一つを僕たちは学んでいるのです。 上の画像は…

勉強すること

僕はこのブログで教育ということに関して書いていて、 やりたいことをやればいいというようなこと書いています。その記事がこちら。 kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp それは別に勉強をしなくていいということでもなく、 勉強をしなければいけないというわ…

後輩たちの卒業と歩む道のり

僕が中学校を卒業して、高校の合格発表を見に行って早一年。 あの時は自分が一年後ブログを書いているなんて夢にも思いませんでした。 そして、一年経ったということは、 後輩たちが僕たちの一年前と同じく合格発表が行われたということですね。 僕が小中所…

「陰徳を積む」ということ

「陰徳」という言葉、あまり聞いたことはないかもしれませんが、「陰徳」が人生を豊かにしてくれるかもしれません。 この話は、ある勉強から引用しています。同じ勉強のものはこちら。 kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp 陰徳 「陰徳」というのは例えば、老…

GET AIRに行って

先週の水曜日、学校の友達とget air(埼玉店)に行ってきました! その日は高校で入試試験があったため生徒休業ということで休みでした! get airとは↓の画像にあるようなトランポリンを使った施設です。 他にもロープを使ったアスレチックなどがあります。 …

信用とは努力である

「夢が現実に変わる言葉シリーズ第16回」 今回は 「信用とは努力である」 です! 内容 どうしようもない問題が起きることがある しかし どうしようもないことが、わかっていたとしても そこに挑み続ける姿によって 信用を得ることもできる 信用とは自分の…

休むことが怖いみなさんへ

前に休むことについての記事を書いたものの続きです! ↓がその記事です。合わせてお読みください。 kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp 休むは悪くない きっと休むことが怖い人たちというのは学校でもそうであるように休んではいけない というような感情に支…

好きなことで成功したいならどうするか

みなさん、好きなことと、嫌いなこと、どちらで成功したいですか? ほとんどの人が好きなことでしょう。 しかし、実際に好きなことで成功する人、成功しようとする人はごく少数。 どうしたら好きなことで成功できるのでしょうか? 固定概念を取り払う まず、…

休むことの大切さ

今の日本の人々は、「長い時間仕事をした方がいい」とか「休まずに頑張れば結果がついてくるはず!」とか考えていると思います。 でも、実際は決してそんなことはありません。 むしろしっかりと休みをとったほうがいいんです! 休むことの重要性 確かにたく…

結婚式に行ってきました!

3月3日、ひな祭りの日に僕がお世話になったお兄さんのような存在の方の 結婚式に行ってきました! 僕は物心つく前に叔父叔母夫婦の結婚式に参列していたのですが、正直ほぼ覚えていないです(笑)なので今回がほぼ初の結婚式ということですね。 上の画像の…

リスク回避の考え方

先日、書いた記事の中で、リスクというものに関して書いた記事がありました。 それがこちらです。 kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp このときに具体的なリスクの回避の考え方について書いていなかったので、それについて書きたいと思います。 僕の場合 上…

「子どもになる」ということ

皆さんは今、子どもですか?大人ですか? 何歳からが大人だとかってことを言いたいわけではないんですけど、 「大人」って何なんでしょう? 自分の感情をコントロールできる人?仕事ができる人?20歳以上の人? 僕にはその定義はわかりませんし、正直そこ…

つながりに気づくために

前に、すべてのことは繋がっているという記事を書いたんです。 でも、すべてのことが繋がっていることがわかった所でその気づく方法を知らないと 意味がないなと思ったんです。前の記事にはアンテナを張るとかって書いたんですが、 それじゃよくわからないか…

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!