夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

香港(Hong Kong)にてpart3!

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20180327152806j:plain

おっす! かけるです!

 

香港から帰って今は家にいるんですが、香港旅行についてガンガン書いていきやす!

 

今回は二日目のpart2ですが、全体としてpart3ですw

ややこしいですが、内容だけ楽しんでいただければいいです!

香港大学

俺も高校生なんでアメリカに行った時にはUCLAとUSCに行ったのと同じように、

「海外の大学ってどんな感じかな〜」というちょっとした好奇心で

香港大学に行ってきました!

上の自然豊かな写真、あれは香港大学の敷地の中にあったものなんす。

日本の大学にオープンキャンパスで行った時も、アメリカ、香港に旅行で行った時に

行ってみた時も、いつも大学は自然が豊か!

風も気持ちよくて、フィーリング的には良い気の流れを感じます。

そして、

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20180327153657j:plain

こちら!(ちなみに左下の人物はお父さんですw)

これも香港大学の中にあったんです!なんかお城みたいw

関係者のみしか入れなかったので中の様子等はわからなかったですが、

外から見ただけでも、なんかすごいなってのがわかりますよね。

これが香港大学の象徴みたいな感じなのかな?

 

ちなみにですね、偏差値でいうと東大よりも少し高いくらいなのだとか!

俺じゃ到底入れませんねw入ろうと思ったら何年かかることやらw

九龍公園

皆さんは「九龍城」というものをご存知でしょうか。

昔の写真を載せますが、衝撃的なので見たくない方は全力スクロールでお願いします。

それがこちら

 

         

 

 

           f:id:kakeru-hedgehogs-8:20180327154453j:plain

 

 

 

大丈夫ですか?!w

この写真は九龍城の一部ですがそこは世界一の無法地帯とも呼ばれていました。

今は取り壊されて、公園となっています。

その中で撮った写真がこちら。

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20180327154655j:plain

昔あった家の基礎のみが展示されているということなのでしょう。

俺は「なんか、すごいな」と思いましたね。理屈じゃなくて。

昔からのもの、というか、九龍城の名残というか…

そして、公園の中には展示場のようなところもあり、そこも見てきました!

俺が撮った写真はないのですが、f:id:kakeru-hedgehogs-8:20180327154453j:plain←このようなところで子ども達が遊んでいるような写真もありました。

そんな場所で、子ども達は当たり前かのように笑顔で遊んでいるんですよ!

なんというか、その時の子ども達は笑顔なので、かわいそうというのも違う気がする

し…。ただ、「やばかったんだな」と。

ただこれはものすごく昔の話ではなくて、20年くらい前までは存在していたんです。

実際に今、日本人にもそこに住んでいた方も生きているくらいですから。

 

そして、今も世界各地にはスラム街は存在しています。

そこでどうにかして生きている人もいます。

それができるだけ無くなって自力で幸せになれる人が増えて欲しい

勝手ではありますが考えています。

香港に来てもバスケ

先ほど書いた九龍公園の近くに

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20180327155926j:plain

こんな感じの(元画像が小さいので画質が悪くてすいません)

バスケットコートがあったんす。ここでちょっとバスケをやりました!

上の写真では試合が始まろうとしているわけです。

草野球ならぬ「草バスケ」みたいな感じですかね。

俺は全く出ておりませんw結構ガチっぽかったんで。入れませんでした。

ただ、もともとバスケなんてやる気もなかったしできるとも思っていなかったので

もちろんボールなどありません。じゃあどうしたか。

この草バスケチームとは違い、

遊びできていた中学生(?)たちに

混ぜていただきました!

もちろん中学生は香港の子たちです。

正直、何をしゃべっているのかはさっぱりわかりませんw

このことについてはまた今度別の記事として書きます。

 

今日はここまで!

二日目朝、昼、夜みたいな感じで分けてます。

続きが読みたい方はまた明日!

 

この記事を読んだ方にオススメ!

kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp

 

香港シリーズはこちら

kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!