夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

大学に行く意味part2

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20180327170822j:plain

おっす! かけるです!

 

今回は、香港を案内してくださった方とお話をしている時に大学についての話が出て

本当にその通りだなと思ったことがあったので書いていきます!

前にも大学についての記事を書いたのであわせてどうぞ

kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp

エスカレーター式

みなさん、エスカレーター式で入れる大学というものをご存知でしょうか。

この中学or高校に入れば大学まで受験なしで行ける!というアレですね。

俺はどこがそのようなシステムなのかということは全く知りません。

というか、友達に「〜〜大学っていいよね!」と言われても

「え、どこ?そこ?」ってなります。

まあまあ有名だと言われているところも知らないので、

エスカレーター式の大学なんて知っているわけがない!ということっす。

でも、なんとなくそういったシステムがあることは知っています。

その話を案内の方と香港でしていたのでそれについて書いていきます。

必要性がわからない

単刀直入に言いますと

なんでそんなシステムがあんの?

そのシステムって意味なくね?

です。

だってみんなが言ってるんですよ「大学は学びたいことを学ぶ場所だ」って。

このエスカレーター式の学校に入る時、大体の人が

「ここに入れば受験しなくて済むから」

あとは

親が入れって言ったから(学歴)

だと思ってます。

 

もし違う方がいたらぜひコメントを書いてください!

貴重な意見としてぜひぜひ取り入れたいです!

 

もし、エスカレーター式の学校を受験する前から

「この大学でこれを学びたい!」ってことがあったなら、

本当にすごいし、尊敬します。冗談抜きで。

だって、小中生、下手したら幼稚園の頃から学びたいものがあるって

とんでもなく素晴らしいことですよ!

 

ただ、そんな人が今エスカレーター式の学校に入学している人の過半数

ましてやすべてなんてことはありえないです。普通なかなかいないですよ。

 

となると、やっぱりほとんどの人が親(学歴)、受験一回という理由ではないかと

考えたわけです。

 

本来の大学に行く目的は何か

いい学歴になったからなんなのか

 

エスカレーター式が成り立つ=これを全く理解していない親が多すぎる

と考えます。

 

それもわからずに、「いい大学に行って、いい会社に入って欲しいから」とか

子どもの人生を不幸にさせる気ですか?

子どもなのに好きに遊べず、気づいたら大きくなっていて

勉強しなくちゃいけない環境に置かれ、とりあえず勉強する。

とりあえず学校の中で過ごし、とりあえず大学に行き、とりあえず就職する。

俺はこんな人生を送ると思ってます。

別にエスカレーターの学校に入ったことがあるわけではないので

あくまで推測ですが、こんなののどこが幸せなの?

 

もっとたくさん経験できることがあるでしょ。

もっとたくさんやりたいことがあるでしょ。

もっとたくさん選択肢があるでしょ。

 

全部削ってとりあえず大学に行くために。

 

大学に行くことって

目的じゃないんだけど。

 

大学に入ることはスタートであってゴールではないから。

 

この世の中にはここを勘違いしている人が多すぎる!

目的はなんなのか。そこを明確にしないとただ無駄な時間を過ごすことになる。

 

この記事を読んだ方にオススメ!

kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!