夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

困難を乗り越えるために必要なポイントをこういちマンモスさんの「LIFE TREASURE」から学ぶ

おっす! かけるです! 先日 こういちマンモスさん(以下こういちさん) という方の映画を見に行ってきました。 全国の映画館でやっているのではなくこういちさんが全国におもむいて 個人で上映会をしているような形です。 ちなみにこういちさんが何をしてい…

一問一答なんて意味ない?!

おっす! かけるです! 学生はきっと社会とか、理科とか、 一問一答の問題集を使って勉強してるんじゃないですか? 正直に言います。 それ、意味ありませんw 受験のためにもなりません。 時間を無駄にしているだけです。 一問一答をやっているから長い時間…

大人になろうとしているからほっておく

おっす! かけるです! 思春期のお子さんをお持ちの親の方々! まさに反抗期だと「話も聞いてくれない」という感じになってはいませんか? そして、そんな子どもの態度にイライラしたりしていませんか? それってもしかしたら子どもの問題ではなく、親の問題…

「人と比べる」ということ

おっす! かけるです! 前回の記事の続きです。 前回の記事はこちら。まだ読んでいない方は先にこちらをどうぞ。 kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp 偏差値や順位 香港に行った時に案内してくださった方の話で次のようなものがありました。 「偏差値ってい…

昔の自分と比較することによる成長

おっす! かけるです! 起業の勉強の音声を聞いていて「おっ!確かにそうだな!」と思ったこと、 教育に活かせるな!と思ったことがあったので書きます! ある実験 ある中学生たちを二つのグループ A と B に分けます。 その彼らに勉強をしてもらいます。そ…

好きということは義務よりも優れた教師である。

おっす! かけるです! 今回から「偉人の名言シリーズ」です! 第一回の今回は 「好きということは 義務よりも優れた教師である」 By アインシュタイン です! 現在の日本の教育 現在の日本の教育って何教育っていいますかね? いろんな言い方ありますけど「…

新たな試み

おっす! かけるです! 先日ですね、アクティブラーニングを使って、中学一年生のバスケ部員と ①バスケの新ルール「0ステップ」を学ぶ ②エンドスローイン(フォーメーション)を作る というのをやりました! 考えたのは俺のお父さんなんですけど、なかなか学…

あえて変えてみる

おっす! かけるです! 学校でですね、政治経済の授業を受けているんですね。 その中で「これは自分たちの生活にも活かせるんじゃね?」 というものがあればこれからじゃんじゃん書いていきますね。 今回は行政のトップ、首相、大統領のお話。 任期 皆さんは…

期待と信頼

おっす! かけるです! 教育者の皆さん。皆さんは 子どもたちに対して「期待」していますか?それとも「信頼」していますか? 会社で誰かの上司になっている方も同じです。 部下に「期待」しているのか、「信頼」しているのか。 これが実はものすごい差にな…

なぜそれをやるのか

おっす! かけるです! 俺が起業の勉強をしていたり、バスケを教えたりする中でもめちゃめちゃ重要だな。 と思ったのが、この「なぜするのか」要するに「Why?」です。 そこについて今回は書いていきます。 バスケの練習にて バスケを教えているのは今まで俺…

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!