夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

勉強をする目的(英語)

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20180326111248p:plain

おっす! かけるです!

 

みなさん、英語の勉強って、学生はしているだろうし、教師の方は教えていますよね。

でも、それって本当に使える英語なのか。俺は気になります。

今回はそのことについて書いていきたいと思います。

案内してくださっている方のお話

俺らを香港で案内してくださっている人のお話です。

「学校で、俺よりも英語の点数が高かった人は結構いたけど、

 でも、今実際に海外で英語を使ってコミュニケーションを取れるかって話。

 実際、絶対に俺の方がうまくしゃべれるよ

俺の体験

俺も今回の香港旅行で何度も会話に挑戦させていただきましたが、

別に文法なんて使わなくても以外となんとかなりましたねw

バス乗る時も、「A-21(行き先)Adult 2(大人二人)」これだけ。

料理を注文する時も、「(メニューを指して)This 1」終わり。

文法まったく必要ありませんw 俺としてもびっくりしましたねw

 

ただ、こういったことは日本にいるだけではまったくわからない。

頑張って文法を作って話さなくちゃいけないんだろうな〜って俺も思ってましたよ。

でも、意外とそんなことない。

海外の友達ができた時

「もし、仲良くなった海外の友達と話をするってなったらそうはいかないでしょ。

そう思った方。

じゃあ、あなたは海外の友達ができた時に完璧な日本語を強要しますか?

これはまた別の方から聞いた話ですが、

海外に行って一緒に過ごすと、どうにかしてあげようって親切にしてくれるのだとか。

当たり前ですよね。

俺らがそうするんだから、他の人もそうするでしょ!

やっぱり冒険することが一番

今回案内してくださった方も、俺の英語の担当の先生も、現地の人に話をしてみて、

「は?」みたいな顔をされることがちょくちょくあるみたいなんすね。

でも、それって

話してみないと、冒険してみないとわからない。

日本にこもって英語の文法を勉強してるだけじゃ

わかんないんすよ!

日本の学生が英語を勉強する意味

大人とか教師は大体が「海外出た時に使う為」って嘘ついてるんすね。

いや、本音は大学の為でしょ。

別に子どもがね、本気で大学に行ってやりたいことがあるならそれはいいんですよ。

ただ、なんとなく周りも行ってるから。いい会社に入って欲しいから。

ハァ?

そんなの時間の無駄遣いでしょ。

だったら大学なんて行かないで海外のいろんな地域見たりした方が絶対にいいっしょ。

経験している俺が断言できる。もしそうじゃないっていう人がいるなら、

今まで英語の勉強したことを海外行って使えるの?

使えるならいいんですけど、使えない方々、今まで何の為に勉強してたんすかね?

ってことだと思うんす。

それに、今回の香港では、英語のことはもちろん、

家で本読んで、ブログ書いて

って過ごしていても、

学校の春休みの課題をやっていても学べなかったことを

たくさん学んだ。

 

それこそ時間の無駄だと思う人がいたら、今すぐこんなブログを読むのをやめて、

自分の無駄じゃないと思うことをした方がいい。

まぁ、そんな人は俺のブログを読んでいないと思いますが、

 

英語で現地の人に話したりしてみた方がいい。

それで通じなかったりしたら、

本気で、本来学ぶべきものの為に学ぶことができるはず。

 

大学の為に学ぶだけなんてもったいない!

本当に使える言語を本場で学ぼう!

 

この記事を読んだ方にオススメ!

kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!