夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年

今日が、2017年最後の日ですね。 この一年を振り返ると、様々なことがありました。 というか、今までで一番濃い年でした。 まず、受験。 1月入ってすぐに私立受験でした。 そのために元日から塾に行って、本当に大変でした。 県立の受験も大変でした。 …

個人と組織

前の記事から繋がっているのですが、 「個人と組織」 ということに関して気づいたことがありましたので、書かせていただきます。 まず、この日本のスポーツのことに関して、 僕が個人的に思うのは、 「個人スポーツは勝てるけど、団体スポーツは勝てない」 …

「ザッポスの奇跡」という本から学んだ「個」について

この「ザッポスの奇跡」という本を知っているでしょうか?(笑) 学生はほとんどが知らないのではないでしょうか? 僕は毎度話している起業の勉強に行っている講師の方に、 僕のお父さんが勧められて、それを僕がお父さんから勧められて読みました。 この本…

東京で出会った人

昨日、また東京に起業の勉強をしに行ってきました! 講義にはお父さんも参加していたんですけど、 講義に、お父さんの知り合いの方が来ていたので、 その講義の終わりにご飯をご一緒させていただきました。 その方がまた面白い方でした! 今オーストラリアに…

生徒会長としてあるべき姿

現生徒会長の皆さんも、生徒会長になろうと思っている皆さんも きっと 「何をしたらいいのかわからない!」 というのが大きな悩みだと思います。 僕もそうでした。 だからこそ、ただ名前だけの生徒会長になっていました。 前の記事では、「何をするかが大事…

誰とやるのか

みなさん、今やっていること、楽しいですか? 前に自分の好きなこととか、得意なこととかやるのかで楽しくなる と書きましたがそれだけではないと思いましたので書かせていただきます。 僕は好きでバスケットやってたんですけど、高校でやめてしまいました。…

本当の幸せ

よく 「いい大学に入って、いい会社に入れば お金がもらえて、幸せだよ」 なんて聞きませんか? 本当にそれが幸せなのでしょうか? 僕はもっと幸せなことがあると思います。 そもそもいい大学、いい会社ってなんでしょう。 偏差値が高い大学でしょうか? 就…

常に「勝者」にはなれなくとも常に「勇者」でいることはできる

「夢が現実に変わる言葉シリーズ第4回」 今回は 「常に『勝者』にはなれなくとも常に『勇者』でいることはできる」 です! 内容書きまーす。 「『勝ち負け』に こだわるよりも 『生き方』にこだわる 勝ち負けは、結果 人の価値を決めるのは 勝ち負けよりも …

教育、教育者とは?

「教育者」って何で 子ども達に何を教えてくれるものなんでしょう? 僕はそれについてすごく疑問に思います。 今この世界にあることを継承していく人でしょうか、 それとも、ただ勉強を強制する人でしょうか、 人生を失敗しない方法を教えてくれる人でしょう…

世界の果てまでイッテQ!

TV

みなさん 「世界の果てまでイッテQ」 という番組、ご存知でしょうか? 僕は毎週録画してみるほど好きです(笑) それで、12月17日放送のを見てたんです。 そのとき、デヴィ夫人と出川の二人旅だったんですけど、 デヴィ夫人がすごかった! 滝の横の崖を…

「出る杭」になろう!

「出る杭」って聞くと、「打たれる」ってイメージが強いと思います でも、それって本当にそれでいいんですかね? まず、そもそもなんで、「出る杭は打たれる」んでしょう。 それってようするに、「周りの嫉妬」じゃないでしょうか? 自分よりもよくできるか…

メリークリスマス!

みなさん メリークリスマス! って言っている本人が先ほどまで今日がクリスマスだってことを忘れてました(笑) 今になってはサンタに頼むものもなく、サンタは来ないし、 ただ夕飯がちょっと豪華になるだけのただの冬休みの中の1日です。 出かける予定はあ…

お悩み解決いたします!

タイトルにもある通りです! もし、学校のことで悩みを抱えている高校生がこのブログを見てくださっているなら、 ぜひ悩みをコメントか、Facebook、ツイッターで教えてください! その悩みに対して、直接のメッセージ。 また、許可をいただけるのであれば、…

「走れ!陸王!」

TV

今日さっきまで放送されていた陸王! ちょー感動しました!本当に!(絶対にDVD買ってもう一回見ます!) 本気で応援して、一緒に走っている「こはぜ屋」 それに応える茂木選手! なんて素晴らしいドラマなんでしょう! このドラマを見て、「願い」とも繋が…

「願い」

前の記事の話と直結しますね、 今回は「願い」についてです。 と、その前に、みなさん、 なんで仕事をすると思いますか? お金を稼がないと生活できないから、これが一般的な答えだと思います。 もし他の答えがあれば教えていただきたいのでコメントお願いし…

最近の学生の「夢」

まず、きっとみなさんの疑問であろうことのお話(笑) なぜ画像が「ハリーポッター」なのか(笑) 答えは簡単「そういえばハリーとかって学生じゃん!」って思ったからです! 本題に入ります(笑) 僕も現役の学生なので友達とかと「夢」について話をするん…

僕の考えが変わった出来事

僕は前にも話したように、部活動で先生との考えの違いに違和感を覚えていました。 でも、僕は直接先生に「物申す!」ってはできませんでした。 なぜなら、 「言ったって何も変わらない」 と思っていたからです。 そんな時、ある方にコーチングをしてもらいま…

後悔しない人生とは挑戦し続けた人生である

「夢が現実に変わる言葉シリーズ第3回」 今回は 「後悔しない人生とは 挑戦し続けた人生である」 です。 内容を書きます。 「思い切ってやってみれば できなかったとしても 納得がいく やりたいと思っても できない理由をつけて やらなかったことは いつま…

常識とは(いきなりステーキで食べていて思ったこと)

この写真、常識ってグーグルで調べたら、出てきました(笑) 懐かしいですね(笑) まあ、今日いきなりステーキに行ってきました。(笑) めちゃめちゃ美味しかったんですけど、そこで思ったことが 常識とか当たり前のことって何なんだろう いきなりステーキ…

東京に行って

今日東京に起業の勉強をしにいってきました! まず、今日のこととは全く関係ない個人的な話で、 最近よく東京に勉強しに行くんですけど、電車に乗って2時間くらいなんです。 東京まで。(場所がわかってしまう!(笑)) ちなみに僕は高校に通学する時、電…

起業しようと思っている理由

いきなりなぜこの話をしようと思ったかというと 単純に「起業を目指してます!」って言ってただけで、なんでなのかを 書いていなかったっていうのを思い出したからです(笑) あまりうまく書けていないのですが、ぜひ最後まで見てください! なぜ起業しよう…

陰と陽

みなさん、陰と陽のことって考えますか?(笑) 日常的に考えてる人って、そこまで多くないと思うんですけど、 僕が通っている学校の校長先生が話していたので(昨日) 書きたいなと思いまして(校長先生の話ではなく、持論を(笑)) 世界には表と裏、陰と…

2学期の終業式を終えて

今日高校の2学期終業式でした! 長〜い賞状授与のあとに壮行会、終業式、交通安全の講話 ほぼ座りっぱなし、腰痛くならない人がいるわけがないと思います(笑) ちなみに体育座りの姿勢を続けさせる拷問があったとかないとか(笑) まあ、そんなこんなで成…

アメリカに行って4(今度こそNBA!)

やっと語れますNBAを! 多分、みなさんよりも僕のが早く書きたくて仕方なかったです(笑)。 僕は二試合見ました(バスケ好きからしたらものすごく贅沢です) (ここからはバスケ好きしかわからないかもしれません。バスケに興味がない方は、最後だけでも見…

アメリカに行って3(NBA!の前に…)

そろそろNBAかな?と思っていた方、まだです(笑) 実際にはNBAの方が先だったのですが、おおとりは最後に(笑) と言っても今回のもすごいです! なんと! WBC (ワールド・ベースボール・クラシック) 日本対アメリカ!!! です!みなさんは日本のテレビ…

アメリカに行って2(おとうさんとの二人旅)

「アメリカに行って1」で案内人の方がいたという話はしましたが、 1日だけ案内人の方が用事で案内できないという日がありました。 そのとき、僕のお父さん(上の写真の左の人)は 「英会話の勉強に行くか!」 といい僕を連れ出しました(笑) その日はサイ…

アメリカに行って1(でかい!)

実は僕、今年の3月に アメリカに行きました!(おとうさんと一緒に) ちょっと上の写真の顔が…(笑) まあそんなことはおいといて 目的はバスケットボールの最高峰「NBA」を見ることでした! NBAに関しては、このあとの回で詳しいことは書こうと思っていま…

思い通りにならないことを楽しめたとき成果は最大となる

「夢が現実に変わる言葉シリーズ第2回」 今回は 「思い通りにならないことを楽しめたとき 成果は最大となる」 です。 正直、意味わかんないですよね(笑) 僕もですし、みなさんもだと思うんですけど、思い通りにならないことって やっぱり辛いですよね。 で…

交流会にて3(ものすごい人がいた!)

タイトルちょーざっくりで申し訳ありません(笑) でも、本当にものすごい人がいたんです! 僕が言っている起業の勉強ができる場所を運営している会社の人なんですけど、 行動力が本当にものすごい! 例えば、小学校6年生のとき、ロウソク、くれよん、お母…

交流会にて2(高校生でも仕事してる!)

僕も高校生で、起業を考えているわけですが、 交流会で聞いた話によると、 すでに会社に入って仕事をしている高校生もいるようです! 正直最初聞いたときはびっくりしました。 僕と同じ高校生1年生で、 イベントなどの資料のデザインなども作っているのだそ…

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!