夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

「子どもになる」ということ

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20180302180452j:plain

皆さんは今、子どもですか?大人ですか?

何歳からが大人だとかってことを言いたいわけではないんですけど、

「大人」って何なんでしょう?

自分の感情をコントロールできる人?仕事ができる人?20歳以上の人?

僕にはその定義はわかりませんし、正直そこはどうでもいいんです(笑)

ただ、今回書く上での「子ども」は小学生以下だと思っておいてください。

僕は個人的に、「子どもになれる」ってすごいんじゃないかな?って思うんです。

子どもになること

子どもになるっていうと、「はしゃぐ」とか「うるさい」とかっていうことを思い浮かべると思うんです。

まあ、それは自分の感情コントロールとか、周りの迷惑とか考えられないとそうなりますよね。でも、大人であれば、そこはできます。(お酒が入るとまた別問題ですが)

今回書くのは今上に書いたようなことで「子どもになる」ということではありません。

 

何かに挑戦するとき、失敗を恐れずにできること。

とんでもなくでかい夢を持ち、必死になれること

好奇心が旺盛でさまざまなことに興味を持つことができること。

自分のやりたいことに素直になれること

 

というようなことです。

子どもになれることがすごいと思う理由

子どもというのはあまり現実を知らないので、このようなことができるのだと思います。ただ現実を知った大人はこのようなことをしようとはしません。

この差はとても大きいのではないかと思うんです。

また、この差が成長の差でもあるのではないかとも思うんです。

 

失敗を恐れず挑戦すること。

もちろん守らなくてはいけないものがあるのは百も承知ですが、

それにビビって自分の人生をより幸福にすることができるはずなのにしないなら

もったいないと思います。

実際に僕のお父さんは僕が生まれてすぐにサラリーマンを辞め、現在の職に就こうと

専門学校に通ったんです。(大学時代に勉強していなかったからなのですが(笑))

そのとき、「もし資格試験に合格できなかったら一緒に死のう」とまで言っていたとか。

今は家族の中でも笑い話として上がりますが、その当時としてはまったく笑えなかったでしょうね。自分で書いていてもゾッとしました。

でも、きっと失敗を恐れず、本気で「やるんだ」という覚悟を持っていたからこそ成功できたのではないかと思うんです。

それを失敗は恐れないけれど、中途半端に、なんとなくでやっていたらそれはダメに決まっていると思います。

 

きっと子どもは失うものがないため挑戦することができるというのもあるとは思います。大人にとって難しいのはそういったことでしょう。

でも、だからこそ、そこで覚悟を決め、失敗を恐れずできる大人はすごいと思うんです。でかい夢に必死になれることに関しても同じですね。

自分のやりたいことに素直になれること

これもなかなか難しいのではないかな?と思います。

さっきのとつながっているところもあると思いますが、大人は自分の願望を押し殺して働かなくちゃいけないみたいな感じがあると思うんです。

僕も学校の先生に「好きなことばっかりやっているように見える」って言われたんです。(もともと点数が高かったのにものすごく落ちたので)

それのどこがダメなんですか?って言えばよかったと思いました。(笑)

自分のやりたいことやらなかったら、人生つまんなくないですか?

わざわざ自分の人生つまんなくしているようなものなんじゃないかな?と思うんです。

欲望爆発させてあばれろって言ってるわけでもなく、欲望爆発させてあばれたいとも言っていません。

ただ、どっちのほうが楽しいのかな?と言うことを考えたら答えは簡単じゃないですか?

これをやるとき、「失敗したらどうしよう」と思ったら、

さっきも書いたようなことです。失敗を恐れない!

 

とこんな感じです。

好奇心についてはまた今度出したり、既に書いたものを参考にしてほしいと思います。

その記事がこちら

kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp

さまざまな理由で子どもになることが難しいとは思うのですが、

子どもって楽しそうじゃないですか?幸せそうじゃないですか?

大人って楽しいですか?幸せですか?

僕は正直わかりませんが、もし楽しくない。幸せじゃないと思っている方は

子どもに戻ってみるといいのかもしれません。

 

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!