夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

休むことの大切さ

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20180306172437j:plain

今の日本の人々は、「長い時間仕事をした方がいい」とか「休まずに頑張れば結果がついてくるはず!」とか考えていると思います。

でも、実際は決してそんなことはありません。

むしろしっかりと休みをとったほうがいいんです!

休むことの重要性

確かにたくさんの数をこなさなくてはいけない時もあります。

ただ、それは休みを取らないでずっとやり続ける。ということではありません。

休みは取りつつも数をこなしていく。ということです。

ではなぜ休みが重要なのか。それは効率が悪くなるからです。

 

例えば、疲れがたまっていると眠くなったりして集中できず、なかなか物事が進まないんです。

僕もブログを書いていて学校の疲れから眠い時があるんです。頑張って書いてはいるのですが、効率の悪いことが二つおきます。

まず、内容が頭に浮かんでこない。

そして、そのときに書いた記事を後から見直すと

内容のつじつまが合っていない。とか、

何が言いたいのかがさっぱりわからない。ということがあるんです。

それを見直すにも時間がかかり、良くないと思ったら書き直さなくてはいけません。

一回で終わるはずの作業を実質二回やっているというのは効率が悪いですよね。

 

もう一つ例を挙げるとすると、同じことをやりすぎてモチベーションが下がってしまうということです。

好きなことで仕事ができたりしている人にとってはないことかもしれませんが、

同じことをただ繰り返しやっているだけだと、やりたくなくなってきます。

が嫌になってきたり、勉強の効率が落ちるのはこのようなことです。

 

効率が悪いとその分無駄なエネルギーを使わなくてはならないため

より大変になりますし、疲れます。

それをなくすためにも、休む時をとって、しっかりと休むことが重要なんです!

 

もう一つの休む理由

もう一つの休むことの理由は、佐藤優さん「武器を磨け」という本に書いてありました!

漫画「キングダム」からの引用がほとんどだったので、キングダムがわからない方のために、僕なりの解釈で内容を書きます。

 

誰にとってもうまくいかないことがあるはず。そんな時に現場の中では頭の中の整理がつかない。そんな時に休日はただ体を休めるということだけでなく、これからの自分がどうしていくべきかを考える大事な日でもある。

 

ということでした。

正直僕は休日に関してそのように考えたことはありませんでした。

でも、実際ゆっくりできる時間だからこそ、このように考えることができるので、

頭の中を整理して、次からに生かしていくことがいいんでしょう。

 

まとめ

本気で頑張ってやり続けることも大事かもしれないが、休むことにより、

自分のことを考え、次につなげることもでき、効率もアップする。

要するに、

休むことはその後に良い影響を与えるためとったほうが良い!

 

この記事を読んだ方にオススメ!

kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!