夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「間違えをさらすために黒板がある」

おっす! かけるです! この言葉は、俺の英語の授業を担当している先生が言ってた言葉なんですね。 これ、結構面白いなって思ったんで書かせていただきやす! 自分の考えを出す 学校だと先生に指されて答えを言ったり、スポーツだとプレイをしたり、 人の前…

アニメ、漫画、ゲームからも「学ぶ」

おっす! かけるです! 今回の記事の他タイトルを見て「何を言っているんだこいつは」と思う方がほとんどでしょう。 それもそのはずです。もともとアニメ、漫画、ゲームというのは娯楽であり、 架空世界のものなのですから。 そんな所から学びを得るだなんて…

今も昔も変わらない「無常」

おっす! かけるです! 今回はですね、国語の古典の授業からです。 昔の詩というのは、無常感を表したものが多かったんですね。 無常というのは「常では無い」と書きます。 これは、世の中で変化しないもの、「常に同じもの」が「無い」と言う意味です。 桜…

年齢がどうのこうの。意味ある?

おっす! かけるです! 皆さんはきっと会社で働いていたり、学校に通っていたり、 少なくとも 「年齢によって上下関係が出来上がるコミュニティ」にいるのではないでしょうか? 俺は、世界史の勉強をしている中で、 「そんなの意味ないんじゃね?」って思い…

獲得経済だったからこその感謝

おっす! かけるです! 今回は世界史の先史(文字で残っていない時代)の頃のお話を入れて書いていきます! 生産経済と獲得経済 みなさん、今って何経済だか、ご存知ですか? という質問がざっくりすぎてよくわからないと思いますが、 獲得経済と、生産経済…

自分が苦しんだことが誰かの役にたつ

おっす! かけるです! 「夢が現実に変わる言葉シリーズ第20回」 今回でこのシリーズをラストにしようと思います! 理由は、この本もとても素晴らしい本である。というのはすごくわかるのですが、 他にも、様々な教育、人生のためになる名言がたくさんある…

「教育者から全てを教わる時代は終わった」

おっす! かけるです! 俺の高校では、高二から文系と理系に分かれるんです。 で、俺は昔は理系が得意なはずだったんですけど、 最近、文系科目にはまって文系のクラスに入っています。 文系クラスの人が受ける授業が、「政治経済」なんです。 理系が得意だ…

「機械力」を身につけさせられる

おっす! かけるです! この記事は、前回の記事の続きというか、付け足しです! もしよかったら先に前回の記事↓ kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp を先に読んでください! 現在の学校の数学 現在の数学の授業はですね、公式を覚えて、問題を解くというもの…

「方法もあっているか確認してください」

おっす! かけるです! タイトルだけだと、何を言っているのかさっぱりわかんないですよねw 数学の授業でのことなんですけど、それについて書いていきます。 手段と目的 俺は算数、数学というものは手段と目的のことについて学ぶものだと考えています。 実際…

「起業」「社長」のイメージ

おっす! かけるです! 俺は、教育関係でなんか新しいことができないかな?とか思い、 起業の勉強をしているんです。 それで、学校の人にもそうゆう話をちょいちょいするんですけど、 その時の反応に木になるところがあったので、 そこについて軽く書いてい…

「断固たる決意」

おっす! かけるです! みなさん、漫画『スラムダンク』をご存知でしょうか? 日本にバスケットボールを広めたと言っても過言ではないかの有名漫画。 そんなスラムダンクのワンシーンから書いていきたいと思います。 読んだことのない人のためにも細かく書い…

日記、バスケノートについて

おっす! かけるです! 今日はですね、 kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp こちらの記事のコメントに 「具体的にノートではどんなやりとりがされて、具体的にどんな効果があったのか? またコーチは何を感じてどんな行動をしたのかまで聞きたいですね!」 …

冒険による世紀の大発見とは?(紀元前)

おっす! かけるです! 俺、2年生になって、文系で、世界史選択なんですね。 それでですね、僕が思う歴史の勉強をする目的って要するに 「昔の人たちの生き方から自分たちがどう生きたらいいかを学ぶ」 ってことです。というか、絶対にそうですよね?w とい…

どうやって一人ひとりに向き合うか

おっす! かけるです! 今回は、前の記事からの続きですね。 前回は一人ひとりと向き合うことが大事。どうして大事なのか? ということについて書きました。 もし、より詳しく見たい方はこちらから kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp でも、なかなか一人ひ…

みんな違ってみんないい

おっす! かけるです! まず、みなさんに質問です。特に教師や、指導者をしているかた。 生徒たちは、すべてのひとが同じなのでしょうか? 答えは当然「いいえ」です。誰しもがそういった答えになるはずです。 では、今の教え方、指導法は一人一人に合わせた…

他人の幸せを考えるほど自分も幸せになる

おっす! かけるです! 「夢が現実に変わる言葉シリーズ第19回」 今回は 「他人の幸せを考えるほど 自分も幸せになる」 です! 内容 自分が幸せになりたいならば 他人を幸せにすれば良い 他人の幸せを考えて 自分ができることを探して尽くすほど 自分の周…

いきなりですが… 心理テスト!w

おっす! かけるです! タイトルにもあるように、いきなりですが心理テストをします!w これが今回の内容につながってきます。 まぁ、でもまずは気楽に心理テストを楽しんでください! *紙とペンを用意してください! 心理テスト ではいってみましょう! ま…

自信を持って言えないことなんかするな

おっす! かけるです! タイトルの口調が強くてすいません。 どちらかというとこの言葉は自分に向かって放ったようなものなんですが、 もしかしたらみなさんの役に立つのではないかと思って書いたため、 そんな感じの口調になっておりやす。あんまり気にしな…

本日の学校の授業にて

おっす! かけるです! 新学年になり、とうとう高校二年生の授業が始まりました! まぁとは言っても内容はまだ一年生の復習とか、最初のお話とか、 そんな感じでがっつり授業って感じはないです。 と、そんな話をしてはいますが、正直授業の内容とかはどうで…

小学校最後の試合…。

おっす! かけるです! 俺はですね、昔からバスケをやっていまして、高校でも部活をやっていたんですけど まあ、いろいろなことがあってやめてしまった。という感じです。 そんな俺が小学生の時の一番最後の試合。 そのことについて今回は書いていきやす。 …

聴く力のパワー

おっす! かけるです! 皆さんは人の話をどのようにして聴いていますか? 明後日の方向を向いて? 相手の目を見て? ボケーっとしながら? 集中して? 「話を聴く」ということが信頼関係を気づく一番有効な手段であるということ。 それを知っていればより信…

困っていること解決し隊【第二、三回】

おっす! かけるです! 第二回、第三回の報告をします! 第二回 第二回は俺の家の近くをやりやした。 ちょうど小学生にとってはちょうどいい距離のところだったので たくさんの小学生が来て活動をしやした。 ただ、ここで一つ問題が…。 多すぎて俺がみきれな…

困っていること解決し隊【第一回】

おっす! かけるです! 今日、初めてのヘッジプロジェクト【困っていること解決し隊】を行いました! 上の画像は今日集まったメンバーです。 困っていること解決し隊とは 困っていること解決し隊は、小学生を中心として、地域の人たちのお困りごとを集め、 …

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!