夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

起業しようと思っている理由

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20171223183758j:plain

いきなりなぜこの話をしようと思ったかというと

単純に「起業を目指してます!」って言ってただけで、なんでなのかを

書いていなかったっていうのを思い出したからです(笑)

あまりうまく書けていないのですが、ぜひ最後まで見てください!

 

なぜ起業しようと思ったか1

まず、僕は結構先生に恵まれていました。特に小学生の頃は。

なので、悩みなど全くなく中学生になりました。

 

中学生になると、各教科ごとに先生が変わったりして

いろんな先生と接する機会が増えますよね?

そんな時に、結構嫌な先生がいたんです(笑)

僕だけでなく、クラス、学年、もしかしたら、学校、

卒業した人も、これから入学してくる生徒も多分嫌だろうなっていう人が(笑)

そんな先生を見て、

 

なんかおかしくね?

 

って思った自分がいました。

でも、ちょっと思っただけだったので確信的な理由ではないんです。

 

確信的だったのは高校です。

部活動で、試合に行った時に、チームの選手に怒鳴っている監督がいたんです。

怒鳴ってるのって、周りで聞いている方でさえ不快になりますし、

怒鳴られている本人なんてなおさらだと思います。さらにその言葉がほぼ暴言

叱咤激励ではなく、罵詈雑言(ちょっと大げさに書いています)

選手たちは心までズタボロです。

(僕の部活動では、まさにその張本人が僕や何人かの人であり、その人たちはほとんど部活を辞めています。)

このような悩みを抱えている人はきっとたくさんいるのでは?

と思いました。

そこで

 

だったら僕が、僕たちのように辛い思いをする人が

一人でも少なくなるようにしたい!

 

と思い起業しようと思いました。

そして、もう一つあります。

 

なぜ起業しようと思ったか2

ある時、僕の高校に外交官の方が公演に来てくださったんです。

その方は近年、アゼルバイジャン(最近「イッテQ」でやってました!)

にお仕事で行っていたそうなんです。

そこのある地域では、トイレが汚いことが当たり前で、見せられないほどだ。

というようなこともあったそうです。

僕はこの話を聞いた時に、様々な国のスラム街を思い出しました。

(衛生の悪さというところからです。)

そこで僕はこう思いました

 

「そういえば、学校にも行くことができず、

夢を持つことすらできない子どもたちもいるんだ

そんな子ども達が夢を持つこと、幸福になること

の手伝いがしたい!」

 

信念とするところ

 

 

上の二つのことから僕が最終的に目指すことは、

 

「世界中の人々に夢を持つ、叶える、

幸福になるためのチャンスを作ること」

 

です。

 

僕にとってはこれがであり、この夢を追っています。

だから、このブログは「夢追い人」です!

改めてよろしくお願いします。

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!