夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

「願い」

    f:id:kakeru-hedgehogs-8:20171224200342j:plain

前の記事の話と直結しますね、

今回は「願い」についてです。

 

と、その前に、みなさん、

 

なんで仕事をすると思いますか?

 

お金を稼がないと生活できないから、これが一般的な答えだと思います。

もし他の答えがあれば教えていただきたいのでコメントお願いします。

 

では、もう一つ質問します。

 

なぜお金がもらえるのでしょうか

 

ちょっと例を出して考えたいと思います。

めちゃめちゃ簡単なものです。

 

二人の靴磨き屋がいたとします。

Aはめちゃめちゃピッカピカに磨いてくれます。

Bは、雑で、場合によっては磨く前の方が綺麗なくらいです。

 

どちらにお金を払いたいと思いますか?

 

ほとんどの人がAではないでしょうか。

じゃあ、それってなんでですか?

 

僕は

 

「Aに本気で感謝しているからお礼にお金をあげよう」

 

ということ。

ようするに、

 

感謝の気持ちとしてお金を払う

 

ってことだと僕は思います。

 

では、最初の質問に戻りましょう

「なぜ仕事をするのか」

それは

 

「感謝されるため」

 

ってことになります。

ちょっと偉そうですが(笑)

うまい言い換えがあれば是非教えてください。

 

でも、そういうことだと思うんです。

 

質問続きになって申し訳ありませんが、

じゃあ、

 

なんで感謝するんでしょう

 

感謝するのに理由なんてない!ってかっこいい答えもあるかもしれませんが(笑)

 

僕は

自分のことを本気で思ってくれて、

自分を幸せに導いてくれているから

だと思います。

 

 

 

「料理が食べたい」レストランに行ってご飯食べてお金払いますよね。

そのレストランの人はお客さんのために料理を作っていると思います。

その料理を食べたお客さんは幸せをもらった代わりにお金を払う。

 

そういうことじゃないでしょうか。

 

じゃあ、

もし自分が「こうなって欲しい!」という願いを

欲している人がいるのであれば、それは

「仕事になる!」

 

ということだと思います。

だから、前の記事でも行ったように、

 

願いは仕事になる!

 

もっと面白い、本当にやりたい仕事、作りませんか?

今、世界はあなたを欲しているかもしれません。

 

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!