夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

東京に行って

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20171223170012j:plain

今日東京に起業の勉強をしにいってきました!

 

まず、今日のこととは全く関係ない個人的な話で、

最近よく東京に勉強しに行くんですけど、電車に乗って2時間くらいなんです。

東京まで。(場所がわかってしまう!(笑))

ちなみに僕は高校に通学する時、電車で14、5分くらい乗ってるんです。

いっつも朝眠くて、もっと長い時間電車に乗ってたい!

って思ってたんですけど、頻繁に長い時間電車乗ると、辛いです(笑)

 

では、本題に入っていきます(笑)

今日、講義を聞いていて、特に印象に残っているのは

 

目的をしっかり持つこと

 

です。

これは起業以外のところにも共通して言えることだと思います。

 

目的というのは、なぜそれをやるのかということで、

それがないと何をやるにしても意味がないのと等しいのです。

また、同じことをする上でも、目的が違うと、やることも変わってきます。

例えば、勉強。

◯◯大学に絶対受かる!という目的であれば、

だいたい何時間、何を勉強するべきかがわかってくるし、

その目的のために頑張れます。

 

もし、建築家になりたい!という目的であれば、

建築系の勉強をしなければならないというのはすぐにわかります。

 

こんな風に、

目的を設定すれば、

どのように、何をすべきかがはっきりしてくるのです!

 

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!