夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

東京で出会った人

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20171223170012j:plain

昨日、また東京に起業の勉強をしに行ってきました!

 

講義にはお父さんも参加していたんですけど、

講義に、お父さんの知り合いの方が来ていたので、

その講義の終わりにご飯をご一緒させていただきました。

その方がまた面白い方でした!

 

今オーストラリアに住んでいる方なんですけど、日本に帰ってきていたらしく、

様々なお話をしてくださいました。

 

まずその方が学生時代の時、

なんと学校に出席日数のギリギリしか行かなかったのだそうです!

ちょっと衝撃を受けました。

しかもその理由が、

「なんで尊敬もできないような人たちの言うことを聞かなくちゃいけないの?」

と言う感じだったそうです(笑)

 

でも、こういうのもありだと僕は思います。

前も話したように、一緒にやる人って大事ですもんね。

 

でも勉強は家でやっていたそうで、

その後オーストラリアに渡り、

本当に尊敬できる人に出会い、弟子入りしたそうです。

 

そして、その方がオーストラリアに行って衝撃を受けたことがあったらしいです。

その方がバイトをしていたところの店員さん(女性)が店長に

 

「彼氏が出張で2週間ぐらいあっていなくて、

 明日帰ってくるので

 二人で過ごしたいから5日間休みください。」

 

と言ったのだそうです(笑)。

店長は「そうだよね〜」といった感じでオッケーだったそうです(笑)

 

日本にいたら考えられないことですが、実際世界ではこういうことがあるんです。

 

でも、これってさぼりっていうよりは

 

個人をしっかりと充実させる

 

ってことだと僕は思うんです(ものは考えようかもしれませんが)。

ただ、その彼氏のことしか考えられなくなって仕事に集中できないのであれば、

しっかり会ってもらって、仕事に集中してもらった方がいいのでは?

 

 

少し話は変わりますが、世界の幸福度ランキング(各国の国民アンケートからのもの)

というものがあって、

オーストラリアが、9位だったそうです。

それに対して、日本は何位だと思いますか?

 

なんと50位ぐらいだそうです!

それって先進国の中だと最も低くて

発展途上国方が幸福度が高かったりするらしいんです!

 

そこには様々な理由があって、さっきの店員さんのような事例もそうだと思います。

一人一人の幸せよりも組織の活動

のようなのが日本の中にはあるように思えます。

 

 

本当の幸福を求めるなら

日本以外の個人の幸せを尊重する文化の方がいいのかもしれませんね。

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!