夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

陰と陽

      f:id:kakeru-hedgehogs-8:20171223174244j:plain

みなさん、陰と陽のことって考えますか?(笑)

日常的に考えてる人って、そこまで多くないと思うんですけど、

僕が通っている学校の校長先生が話していたので(昨日)

書きたいなと思いまして(校長先生の話ではなく、持論を(笑))

 

世界には

のように相対するものってめちゃめちゃ存在するんですけど、

 

例えば、ある民族の集落に行き、彼らがいつも食べているものだといって

出してくれた食べ物。それがめちゃめちゃまずかったとします。

「まずい!」って思うじゃないですか。

じゃあ、逆にこのまずい食べ物を食べた後、いつも食べている食べ物を食べた時、

どれだけ幸せでしょう?

 

この例で言うと民族の人がいつも食べているものが「

あなたが知っている食べ物が「」です。

 

何が言いたいかっていうと、

いつも「」にいると

」の明るさってわからなくなっちゃうんです。

 

」の暗さを知ることで、

」の明るさを知ることができる。

 

不幸」を知ることで

幸福」を知ることができる。

 

逆も同じだと思います。

 

」を知っているからこそ

」がわかる。

 

幸福」を知っているからこそ

不幸」を知ることができる。

 

 

このことを是非覚えておいてください。

 

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!