夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

自信を持って言えないことなんかするな

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20180412190044j:plain

おっす! かけるです!

 

タイトルの口調が強くてすいません。

どちらかというとこの言葉は自分に向かって放ったようなものなんですが、

もしかしたらみなさんの役に立つのではないかと思って書いたため、

そんな感じの口調になっておりやす。あんまり気にしないでくださいw

自分のやっていることに自信を持つ

俺は部活もやっていないし、勉強も正直ほぼ家ではしません。

そうするとみんな(同級生や先輩など)の気になるところがあります。

それは「家では何をしているのか」ということです。

あとは、「休みの日に何をしているのか」とかもあります。

そもそも大体の人が僕が起業しようと思っているというのを知らないんです。

そのような人たちを相手に話をするときに、

俺は「いろいろやってるんだよw」って済ましがちなんです。

しかも、心の中では本当にやっていることを隠さなくちゃいけない

と思っている自分がいるんですね。

ふと思ったのは、

「え、いつもなんでそんなこと考えてんの?アホなの?」ってことでした。

自分のやっていることはいいことだとは思っていても、どこかで

「俺のやっていることは普通じゃないし。言いたくないなぁ」とか、

「言ったらなんか言われるんじゃないか?」とか勝手に思っている自分がいるんです。

 

自分で自分をアホだなと思ったのは久しぶりですw

自信を持っていることなら言えるはず

じゃあ、なんでそうやって隠そうと思うか。それは自信がないからです。

特に人に自分のやっていることを隠すようになったのはここ最近。

ちょっとサボりぐせというか、ブログも書いていないで、本当に何もせず

一日が終わっていく日があったりして、本当はいいことをやっていない。とか、

小学生と「困っていること解決し隊」として活動したときは、

全然人の役に立てていないし、なんだか自分に自信が持ててなかったんですね。

その活動自体はいいものなのに。

俺はもともと自信過剰というよりは「ダメだなぁ」って自分を自分でけなすような

人間だったんで、余計自信を持てなくなったというか、言えなくなってましたね。

みなさんもそういったこと、ありませんか?

自信をなくしてしまったときに

自信がなくなった。そんなときにはすぐさま切り替えることですね。

今回、ちょびっと だらけシーズンが入りましたが、

また本を読んだり、音声(通っている講師の方の)を聞いたりして情報を集めよう!

と自分で決めてしっかりこなす。

俺の場合、前は毎日やっていたことなので全然できると思っています。

みなさんの場合でも、何か一つ行動を起こしてみるだけでも、

自分の中にちゃんとやっている自分が出てきて、

自信につながります!

そして、自分のやっていることがどうしてもいいことだと思えなかったら、

あえてそれを一度やめてみるといいです。

だって、よくないことをやっている自分に自信なんて持てないですし、

よくないことをやっていてもそもそも意味がありませんw

逆に、いいことをしている!と思うなら自信を持っていればいいだけです。

 

と、自分事から始まった話でしたが、俺と同じような感じで自信が出なかった。

という方の少しでも役に立てていればすごく嬉しいです!

 

もし参考になったと思ったらコメントお願いします!

あとはこういった事で自信が持てなくなっているとかそんな事があれば

それもコメントしてください!

ブログの記事、またはコメントでお答えします!よろしくお願いします!

 

この記事を読んだ方にオススメ!

kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!