夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

アニメ、漫画、ゲームからも「学ぶ」

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20180429105854j:plain

おっす! かけるです!

 

今回の記事の他タイトルを見て「何を言っているんだこいつは」と思う方がほとんどでしょう。

それもそのはずです。もともとアニメ、漫画、ゲームというのは娯楽であり、

架空世界のものなのですから。

そんな所から学びを得るだなんて、ありえない。と思いますよね?

実は、そんなこともないんですね。

今回はその例達と共に、どうやったら本来娯楽のものから学びを得ることができるのかについて書いていきたいと思います。

俺の書いている記事

俺の書いている記事にも、漫画からの引用があります。

憧れたらもう越えられない。(By 黄瀬) - 夢追い人-教育から幸福を生み出す-

(相手から)どう思われるかじゃない、どう相手を思うかだ!(By 七つの大罪 メリオダス) - 夢追い人-教育から幸福を生み出す-

漫画「DAYS」 - 夢追い人-教育から幸福を生み出す-

これら全部が漫画の中から学びを得て書いたものです。

アニメやゲーム

アニメやゲームにおいては、歴史のことが多いですね。

アニメでは、ドラえもんで「モーセステッキ」というのがあるのをご存知でしょうか?

先史の時代、ヘブライ人(今のユダヤ人)が海を渡る時、神にお願いをして

モーセが海を割ってくれたというお話。

(詳しく知りたい方は「出エジプト」で調べてみてください)

この海を割る力がドラえもんでは水を割る力となって登場します。

 

また、ゲームでいうと、ドラゴンクエスト。俺はやったことないんですけど、

初期の武器を強化していくと

ヒノキ→こんぼう→青銅→鉄→鋼→…となっているらしいんですね。

これは昔の人の道具の進化を表しているもので、最初に金属器を使い始めた部族は

青銅器を使っており、その後ヒッタイトという部族が鉄を世界で初めて使い…

っていう感じになっているんです。

 

こんな感じで、他にも三国志をモチーフとしたゲームがあったり、

大人気漫画の「ワンピース」も歴史からモデルとした人々がいるわけです。

なぜこんなにも繋がりが見つかるのか。

まずはじめに、これらを作っている人は架空の世界を作り出すとは言っても、

0から作り出すよりももともとある話や人をモデルとして書いた方が楽だとか、

考えやすいということがあります。

本当にいろんなところに歴史上の人物がモデルとして使われています。

 

そしてもう一つがアンテナを立てておくことです。

俺の場合、教育関係のことで使えそうな話があれば、ブログに書きたい!

と思っているので、いつも「この話はこういった考えで使えそうかな?」とかを

漫画を読みながら考えているんです。

こういうことがめちゃめちゃ重要です。

もし、漫画の中にヒントが転がっていたとしてもただ楽しんで読んでいるだけだと

学べるものも学べないんです。

また、歴史上の人物とかがモデルに使われていることが多いとわかれば、

いつも「この人のモデルは誰なんだろう?」と考えられるようにしておくのも

アンテナを立てておくということです。

こうすることによって一見ただの娯楽のように感じることからも

学びを得ることができるということです。

 

それに、漫画は面白くするのには、名言っぽいこととかもちょくちょく入れないと

ダメなんで、出てくるんですよね。学びを得られる言葉が。

しかも楽しく読める。種類も豊富。

これ以上に人生にいい教科書はないなと思いますね。

なので、何か人生の学びとか、得たい時にはただ活字の本を読むだけではなく、

アンテナを立てて漫画を読むというのもとてもいいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

この記事が「いいな!」とか「参考になった!」などと思った方は

ぜひスター、ブックマーク、シェア、宜しくお願いします!

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!