夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

他人の幸せを考えるほど自分も幸せになる

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20180414172300j:plain

おっす! かけるです!

 

「夢が現実に変わる言葉シリーズ第19回」

 

今回は

 

「他人の幸せを考えるほど

          自分も幸せになる

 

 です!

内容

自分が幸せになりたいならば

他人を幸せにすれば良い

 

他人の幸せを考えて

自分ができることを探して尽くすほど

自分の周りが笑顔で満たされる

自分の周りが笑顔で満たされた人は幸せである

 

そして、そのうちに

尽くすこと自体が幸せであることに気づく

自分が他人の役に立っていると実感すること

それこそが自分の生きている証

 

最高の幸せとは

人と人との間にある

 

皆さんは今、幸せですか?

考えてみてください。

本気で誰かを幸せにするために尽くし、仕事をすることができているでしょうか?

本気で誰かを幸せにするために何でもいい。何かをできているでしょうか?

 

 

とりあえず与えられたから仕事をこなしている。

 

とりあえずテストで点数を取れたら大学に行けるからテストのための勉強をしている。

それって本当に幸せなんですか?

 

 

もし、仕事で直接お客さんの顔が見えなくても、

誰かの笑顔が自分のした仕事によって生まれたものだとしたら、

めちゃめちゃうれしくないですか?

 

自分だけではなく、友達のために勉強を教えてあげたら、友達も大学に受かることが

できたら、幸せじゃないですか?

俺も高校受験のとき、一緒に受けた友達が落ちたのを見ているのでわかります。

そいつが一緒に受かっていたらどれほど嬉しかったか。

結局人間は一人では生きられない

人間というのは一人だけでは

できることも、幸せになるレベルも、たかがしれています。

俺がこうやって記事が書けているのも、本を出している人のおかげ、

パソコンを譲ってくれた人のおかげ、日本語を教えてくれた人たちのおかげ。

幸せだな〜と思う瞬間は

友達と笑ってたり、たくさんの人とバスケをしたり、教えたり、

YouTube見たり(配信している人のおかげ)ゲームしてたり(作ってくれた人のおかげ)

これら全部一人ではできないことばかり。

ちょっと話がずれましたが、

結局人なんて一人の力でできることなんてたかがしれてるんです。

そして、幸せになるためには必ずと言っていいほど他人の存在が大切なんです。

だからこそ他人を、家族を、友達を大切にする。

相手の幸せのために尽くす。

それによって自分に幸せが返ってくるのではないでしょうか。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

もしこの記事がいいな!とか、幸せになれる気がする!wとかありましたら

下からスター、ブックマーク、シェア、読者登録、よろしくお願いします!

 

「夢が現実にかわる言葉シリーズ」過去のものはこちら

kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!