夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

困っていること解決し隊【第一回】

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20180402231823j:plain

おっす! かけるです!

 

今日、初めてのヘッジプロジェクト【困っていること解決し隊】を行いました!

上の画像は今日集まったメンバーです。

 

困っていること解決し隊とは

困っていること解決し隊は、小学生を中心として、地域の人たちのお困りごとを集め、

小学生のできる限りのお困りごとを助け、解決する。

また、小学生ができないことであったら中学生、高校生、大学生、大人の力を借り、

全力で解決していこう!というコミュニティです!

狙い

  • お困りごとを集める際、様々な家にピンポンをしに行くことにより、社会に出た時の営業と同じようなことをすることになる。=社会勉強になる。
  • 経営の核である人々のお困りごとを解決するという経験をし、人に感謝してもらうことで、仕事の楽しさを感じる。
  • 力仕事などをこなすことにより、筋力のアップを図る。
  • 様々な発想で人々の手助け、問題の解決をしようとすることにより、発想力の強化を図る。

まさに一石四鳥!下手したらもっとあるかも。

 

というプロジェクトです!

 

まだ、困っていることを解決していくというよりも、地域の人たちにチラシを配り、

知名度を上げる。そして困っていることを集めるという活動です。

今度その様子をユーチューブにもあげます。

投稿した時にはその都度連絡いたします。ぜひそちらも見てください!

 

小学生達の感想

  • もっと地域の人たちは怖いと思っていたけど、思っていたよりも優しかった。そんな人たちと話、触れ合いができて楽しかった!
  • みんなと一緒に協力してできたことがとても楽しかった!

俺の感想

まず、小学生達に一回見本を見せただけで俺の仕事はほぼ終わったw

それは悪いことではなく、めちゃめちゃいいこと!

だって、何も言わなくても、ガンガンピンポンしに行くし、

ちょっと断られ気味に言われてもへこたれず、どんどんどんどん突き進んでいく。

自分たちで話し合って活動を進めていく。

今の小学生にここまでの可能性を一日目で発見できたのは正直めちゃめちゃ驚いたし、

めっっっっちゃ嬉しかった!

そして楽しみであり、現時点でも楽しい!

俺の仕事はほとんどが危険がないかを見ているだけ。

動画を撮るのも、ピンポンに行くのも全部小学生。

それに、ピンポンして人がいなかった時に

「人がいてほしかったなあ」って言う声が聞こえてくる。

なんで?って聞くと、「人がいた方が楽しい!」って。w

俺の予想は全く逆だった。

もしかしたら人に会えば会うほど嫌になってくんじゃないかって密かに思ってた。

本当に嬉しい誤算ばかり。

この先の活動が楽しみで仕方ない!w

 

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!