夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

渋谷に行ってきました!

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20180219173114j:plain

昨日、一昨日と記事を書いていませんでしたが、実は、あることを学ぶために

渋谷に行っていました!

そこで学んだこと。そして、渋谷に行って感じたことを書いていきたいと思います!

AIについて学びました!

昨日、一昨日の二日間、渋谷までAIのプログラミングについてを学びに行っていました!

簡単なもので、もともとあったものを書き写しただけのようなものでした。

でも、しっかりと完璧に作用するのではなく、まだまだ改善できるようなものだでした。きっとあえてそのような感じにしておいたのだろうと思います。

しかし、AIの成長を見ることができたのですごく楽しかったです。

東大の准教授の方のお話も聞きました!

そのプロジェクトの一環として、AIの研究をなさっている

東大の准教授の方に来ていただいており、貴重なお話をお聞きすることができました!

その中で僕の印象に残った話を書きたいと思います。

 

「AIが人間を滅亡させるんじゃないか?などと言われていますが、

じゃあ、今皆さんが車が人間よりも速いスピードで走っているのを見て、

大変だ!と思いますか?思いませんよね。それと同じだと思います。

AIがあっても必ずメンテナンスをする人間が必要です。

だから、そこまで怖がる必要はない。」

 

というお話でした。

僕はやりすぎ都市伝説を見て、いずれAIが人間を支配し、人間が滅ぼされるというようなことがあるのではないかと思っていました。

そしてAIが好き嫌いでいうと、嫌いでした。

でも、この話を聞いて絶対に悪であることはないんだなということに気づきました。

ただ、人間の技術がどこまで発展していくのかはわからないので、安心しきったわけではありません。それをこれから見極め、使いこなしていくのが今を、そして未来を生きる私たちがしなければいけないことなのかもしれないと思いました。

個人のペースに合わせての学習

これにはものすごく感動しました!

まず、一人に1台パソコンがあることが驚きでした。

そしてそれにより、その日やることが書かれているので、

講師の方が説明するペースではなく自分が進めたいときに進めることができました。

また、たくさんの班に分かれていたのですが、そのグループに一人、そして全体に三人ほどメンターという方がいらっしゃって、まあ班というより、小さなクラスが一つの教室で完結しているような感じでした。

これにより、わからなかったときにすぐに教わることができました。

僕は、個人的には「とても学びにいい環境だな」と思いました。

この良い環境を他の現場でいかにして作ることができるのかが

大事であると思いました。

渋谷の街並み

田舎育ちの僕はとても憧れていました。そして今まで行ったことがなかった渋谷。

楽しみだな〜。スクランブル交差点ってどんなんだろう?

と駅を降り、スクランブル交差点に向う途中、ゴミがファサー。

ん?

それも一つどころの話ではありませんでした。

 

 

人が多いとはいえ、もう少し綺麗であって欲しかった…。

 

この記事を読んだ方にオススメ!

kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!