夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

好奇心の尽きは学びの尽き

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20180114185026j:plain

高校生のみなさん!今、なんのために勉強してますか?

ほとんどの人が大学に行くためだと思います。

 

本当にそれでいいんですか?

 

と僕は言いたい!

中学生も同じです。

高校受験のために勉強してるのだと思いますが、本当にそれでいいですか?

なんのために勉強するのか

もったいない気がします。点数を取るために勉強するなんて。

とは言っても、僕も周りに流されてやっちゃってますが(笑)

 

でも、僕は毎日興味のある「起業」について勉強していますから、

毎日を大学のために過ごしているわけではありません(笑)。

 

そもそも、なんで勉強するのかって考えた時に

 

興味があるから、知りたいから

 

これが根源なんじゃないかな?って僕は思います。

それプラスで、

 

生きていくのに必要だから

 

最後に

 

進学のため

 

ってくると思うんです。

大雑把にはこんな感じなのかなと僕は思っています。

そして、上から優先順位が高いものなのかな?って思います。

 

そう考えると、今の学生って、一番優先順位として低いものを優先してる

ってことになると思います。

 

なんてもったいない!

 

もっと面白いこととか、将来役立つこととかっていっぱいあるはずなのに!

 

それに、興味のあること、知りたいことについて極めて行ったら、

それだけで、

 

将来役立つ武器になる

 

と僕は思います。

 

しかも、それってなんでもいいんだと思います。

漫画、ゲーム、テレビ

 

自分の好きなものについてひたすら極めたことによって、

それが誰かに必要とされたりするかもしれないんじゃないかなって思います。

学びとはなにか

ちょっとタイトルと内容がずれましたが、

じゃあ、

 

学び

 

ってなんだと思いますか?

僕は、

自ら何かを知りたい!と思って知ること、好奇心からくるもの

だと思うんです。

僕の場合

僕は勉強の時でも、この好奇心から勉強することがあります。

例えば、数学の公式。

僕はテストに出る5教科の中でも数学一番得意なんですけど、

なんでこの公式になるのかっていうのを必死に考えるんです。

なぜそんなことするのかっていうと、

 

どうしてその公式ができるのか知りたい

 

本当にただそれだけなんです。

そして知った時の達成感といったらこの上ないものです。

だって、教科書にあるものをただ覚えただけではなくて、

自ら答えを導き出してるようなものですから。

これは忘れることができません!

 

だからこそ覚えているし、わかる

だから点数が取れるんだと今書いていて気づきました(笑)

好奇心の本当の力

好奇心から本当に知りたくてたまらなかったことを

自分の力で知って納得したことほど忘れないものはないでしょう。

これこそ

 

好奇心の本当の力

 

であると思います。

だからこそ◯◯博士って人がいるんだと思います。

それに、◯◯博士って人は自分の好きなことを学び、生きている人の典型だと思います

 

これを見ているあなたも何かの博士になってみては?

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!