夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

2018-02-02から1日間の記事一覧

フィンランドの教育

まずこれを見てください。 www.facebook.com お互いの教育の方法、考え方を知ったときの顔、見ました?! すっごい驚いていて、僕としてはおもしろかったです(笑) 彼らこそ本当の教育者 僕がそう思ったのは、 誰もが子どもの将来が幸せになることを願って…

宝の持ち腐れ

この記事も「一勝九敗」からです。 内容 「日本の大企業でも飽き足らない人たちが当社には多く入社してくる。 彼らの意見はこうだ。 会社に入ったはいいが、自分より偉い人がたくさんいるということ。 それが一番の不満。 ピラミッド構造の組織では、一番下…

好かれることの意味

みなさん、他人に好かれていますか?(笑)そんなことわかんないかもしれませんが、 やっぱり人に好かれるって大事だな〜って思うんです。 何当たり前のこと言ってるんだって思いますよね? では、僕がそう思った理由を書いていきたいと思います。 今回はお…

最近の記事に関して

いつもこのブログの記事を読んでくださり、ありがとうございます! きっと読んでいて気付いた方もいるのではないでしょうか。 「最近は媒体から得た情報の掲載が多いな」 といったようなこと。そのことについてゆるくお話しさせていただきます。 最近そのよ…

「今の日本」と「似ている日本」

ある勉強で「『日本の歴史』から予測する今後の日本」というものについて学びましたので、アウトプットしたいと思いました! 似ている日本とは そこでは、今の日本とものすごく似ている日本が歴史上にあったと。 いつだと思いますか? 大体の方は「明治」と…

障害のある方と共に働くということ

僕は最近、経営、教育に関する本をよく読んでいるんです。 なので、その中で印象に残ったこと、シェアしたいと思ったことを毎日1〜3記事くらい書いていきたいと思います。 今日からしばらくは「ユニクロ」を経営する「ファーストリテイリング」の代表取締…

万策尽きた時「あきらめない」という名案がある

「夢が現実に変わる言葉シリーズ第9回」 今回は 「万策尽きた時 『あきらめない』という 名案がある」 です! 内容 「できることはもう何もない そんな時 もう一回だけ 何かできることはないか、考えてみる ちょっと発想を変えて 一時間だけでいいから きっ…

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!