夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

日本のテストっておかしい気がする

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20171219185402j:plain

本の学校教育、テストがおかしいなって感じるのって僕だけですかね?

日本のテストがおかしいと思うわけ

なんでおかしいのかっていうと

答えが一つしかないから

ですね。

 

実際、人生とか、いろいろなところで答えって

「複数個」ってか、もはや「無限大」にあると思うんです。

 

それなのに、受験とかだって答え一つしかないじゃないですか。 

そうなると、答えが一つであることが当たり前になっていって、 

頭の中には、自然と「答えは一つだ」っていうのが刷り込まれていって 

柔軟性をなくしていってしまうんだと思います。 

 

そのほかにも、ほかの人と答えが一緒であることが当たり前になるので、 

ほかの人と意見が違うと不安になったり、

せっかくいい意見でも、なかなか言い出せなかったり。

もったいないと思いませんか?

ここ最近思っていること

僕の次の代から、センター試験がなくなるって話を聞いたんですけど、

 

逆に、なんで今までずっとセンター試験でやってきたんだろう

 

って僕は思います。

 

だって、センター試験って、暗記中心のものだと僕は思っているのですけど

そうかんがえると、学校で勉強する意味って、

暗記することにあるってことになりませんか?

それなら、一人で家とか、塾にこもって頑張って暗記すればいいのでは

と僕は思います。

 

僕は、学校でせっかくたくさんの別々の考えを持った人間

同じ教室で、同じことについて勉強しているのだから、

その教科のことに関してのみ学習するんじゃなくて、

いろいろな人の考え方とか、思考力とかを知ることによって

そういうことをもっと鍛えられるんじゃないのかな?と思います。

そのほうが、

社会に出た時は役に立つ

と思うんですけども、いかがでしょうか?

 

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!