夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

中身が大事

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20180126205802j:plain

表面で見すぎてない?

僕は、最近いろんな人の話を聞くことができています。

それは、僕だけがではなく、クラスの人や、僕が元いた小学校のバスケのクラブチームの後輩と一緒に聞きます。

その時に思うのは、

表面上のことだけを気にしすぎているのでは?

ということです。

具体例

まず、後輩たちと聞いた話。これは、YouTubeの動画だったのでのせます。

前にも載せたことがあったと思います。

この話は本当にいい話なので、ぜひ見てほしいです!

www.youtube.com

この方、本当は言いたくないのですが、皆さんの言いたいであろうことは、

「ちょっと頭の毛が薄い」ということだと思います。

案の定、小学生は「ハゲ〜!」って笑っていました。

でも、本当に重要なのって外見がどんな人かではなく、内容ですよね。

最初はそんな感じでしたが、途中からは、この方の真剣さが伝わったのか、なかなか難しい内容だったかもしれませんが集中して聞いていました。

 

もう一つ、僕の高校の話を。

ただ、僕はその現場でこのことを言わなかったんです。

でも今このブログにだけ書くのは、書かれている人からして嫌だと思うので先に謝罪させていただきます。すいません。

 

本題に入ると、これは、家族というものについて考える時間でした。

その時の先生は、上の方に少し似ているような男性の先生でした。

その先生の、家族であった出来事を話してくれました。

先生の赤ちゃんがお腹が空いて泣いてしまっていた時、先生は何かいい方法がないか考えたそうです。その案の一つとして、自分の乳首をくわえさせてあげるというものがありました。確かにすこし嫌に思うかもしれませんが、赤ちゃんのことを考えて出した決断だったのだと思います。

それを、ふざけてか、本気でか、僕にはわかりませんが、おわってから

「気持ち悪い」とか、うちのクラスの人々は言っているんです。

いや、ちょっとわかるけど、大事なのってそこじゃないでしょ!って思いました。

観点によって感じ方も違う

当たり前のことですが、何を中心として話を聞くかによって、何を感じるか、

そして、その話が今後に活きるか、なども違ってくると思います。

せっかく、生きるのに大事な話を相手がしてくださっていたとしても、外見ばっかりを気にしていたとすれば、そっちに気が取られ、内容を覚えていないなんてこともあるかもしれません。それはもったいないです!

真剣に対しては真剣で返す

もう一つ当たり前のことですが、相手が真剣に話してくれているときに、

もしかしたら,頭が〜とか、汚い〜とか、感じてしまうかもしれません。

でも、それが相手が笑を取りに来ているのであれば、存分に笑ってほしいと思います。

しかし、相手が真剣に話しているのであれば、真剣に聞くことで返すというのが当たり前だと思います。

 

話がすこしずれましたが、人はやっぱり外見よりも中身です。

相手の中身を知ろうとする。

表面上だけで判断しないことが

自分のためにもなる  と僕は思います。

 

この記事を読んだ方にオススメ!

kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!