夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

自分で選択すること

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20180215175228p:plain

「親がこう言っていたからこうした」とか「周りの人がこう言っているからこうする」とかそんな感じで選択していませんか?

あなたの人生を決めるのは一体誰なんでしょうか?

僕の体験

このブログでは何回も話しているように、僕は部活動をやめてしまいました。

もともと今の高校にした理由は部活動をするためだったにもかかわらず。

このような状況の時、大体の人が「何のためにこの高校に来たのかよく考えろ」

と言います。僕が相談した先生達はみんなそうやって言っていました。

でも、僕の親だけは違いました。

「自分の人生なんだから、自分の好きなようにすればいい」と言いました。

最終的に決めるのは自分

誰がなんというアドバイスをしようが、自分の人生ですよね?

自分の人生がより良くなるためには、どの選択が一番良いのか。

それを考え、誰かに言われたからという理由ではなく、

自分の意思で選択することが自分の人生を豊かにすると思います。

もし、自分の選択に自信があるのであれば、後で何を言われても、胸を張って

「自分の選択は正しかった」と言えると思います。

自分がそれをよしとするのであれば、それでいいんです!

この世の中に、人の人生に正解なんてないんです。

あるとすれば、それぞれの人の心の中だと思います。

その自分の心に素直になって選択することで、人生が豊かになると思います。

ある記事から

この記事を書いているのは、

実はとある記事を見ていて思いついたことを書いているんです。

ここからはその記事についても書いていきたいと思います。

みなさん、厚切りジェイソンさんをご存知でしょうか?

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20180215181004j:plainhttps://ja.wikipedia.org/wiki/厚切りジェイソン

この方です。実はこの方、めちゃめちゃ頭が良くて、IT会社に勤めているとか。

そんな彼が日本人の行き方について語った記事。こちらです。

ferret-plus.com

いつもとは違った真面目な顔ですね(笑)

僕としては彼はどちらかというと、もともと真面目なのかな?という気がします。

マニュアル人間

また出てきましたね。この記事にもマニュアル人間が。

 

この記事の場合だと、自分の幸せのためではないかもしれませんが、

もし、機転を利かせてアイスコーヒーを持ってきていたら、

相手が相手が喜んでくださる。それだけでも自然と幸せになると思います。

それが「ホットしかないので」気まずいったらありゃしないですし、

きっと厚切りジェイソンさんはもう二度とそのお店には行きたくなくなるでしょうね。

どっちがお互いにとって良いかなんて考えなくてもわかると思います。

自分で選択するってこういったことだと思います。

 

今回はここだけを取り上げて書かせていただきました。また今度この記事について書かせていただきたいと思います。

 

この記事を読んだ方にオススメ!

kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp

 

kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!