夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

昨日のゼミについて

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20180207183907p:plain

昨日、東京に行ってきました!

いつものような講義とは違い、何人かの人がそれぞれの問題点を講師の方に相談し、解決していくことで、周りの方の糧にもなる。というようなものでした。

そこで得たことを書いていきたいと思います。

やっぱり実行ベース

結構このブログでも書いているんですけど、

やっぱり実行が基本だと講師の方はおっしゃっていました。

ただ、僕もそんなことを言いながら、実行はあまりしていないんですが…。

なので、これから様々なプロジェクトをやっていこうとは思っています!

この記事で僕が書きたいこと。

今回の本題は、東京に行って学んだこともそうなんですが、それ以上に

「何のために勉強しているのか」ということについて書きたいと思っていましたので

ここからは、そのことについて書いていきたいと思います。

僕の場合

僕が最近起業の勉強をしているのは、当たり前ですが起業をするためです。

教育についての勉強をしているのは、教育のことに関して何か活動しようと思っているからです。

と言ってはいるものの、実際に何かしているかと言われると、何もしていません。

ここが問題なんです。

勉強しても何もしなかったらそれってはっきり言って意味がないですよね。

 

ということからもわかるように、何のために勉強するのかって絶対に「実行のため」なんです!

二つの「勉強する理由理由」

僕は二つ勉強する理由があると思います。

それは「必要だから」と「自分が興味があることだから、好きだから」です!

必要だから

これは要するにさっきと同じですね。

実行するために必要だから勉強する。

買い物をするとき、足し算が、引き算ができないと買い物ができないから算数を勉強する。

目上の人と話すとき、失礼のないように話すために敬語を勉強する。

これでいいと思うんです。

教師の方には申し訳ありませんが、別に強要する必要性はどこにもないんじゃないかなと思います。

自分に興味があることだから、好きだから

これは前の記事でも書いたことですね。読んでいない方はこちら

kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp

やっぱり勉強の本質って「知りたい!」「面白い!」みたいなことだと思います。

本当に知りたいことであれば子どもは特に誰が何も言おうと、

そのために全力で、自分から行動すると思います。

kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp

この記事にも同じようなことが書いてあるので、もしよければぜひ!

 

勉強することが私たちに与える本当の利益というのはこのようなところなのではないでしょうか。

 

実行について書いた記事はこちら!

kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp

 

このブログに興味がある方はこちら

kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!