夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

フィンランドの教育

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20180202184150j:plain

まずこれを見てください。

www.facebook.com

お互いの教育の方法、考え方を知ったときの顔、見ました?!

すっごい驚いていて、僕としてはおもしろかったです(笑)

彼らこそ本当の教育者

僕がそう思ったのは、

誰もが子どもの将来が幸せになることを願っている。

ということです。

当たり前のことだと思うんですけど、アメリカからきた人が

「数学の教師が?」って聞いたことが、

他の人はそのように考えていないという何よりの証拠だと思います。

日本人はどうなのかは知りません。

でも、実際に結果が出ているのでどちらの方が本気で思っているのかは、

言うまでもありませんよね。

みんなが夢に向かって歩き出している

それがすごいことだと思うんです。今の日本では本気でやりたいことの勉強ができるのは、夢に向かって歩き出すことができるのは大学に入ってからだと思います。

それがフィンランドではみんなが。素晴らしいことですよね。

妻担ぎレースや、携帯投げ、エアギター選手権が表しているもの

一番最初に出てきているこの三つ。これは僕は発想力の高さだと思います。

普通の人では考えつかない、ちょっとおバカっぽいこと(笑)。

でも面白いですよね?だったらいいんじゃないですか?

だって幸せになることが一番なんですから。面白くて笑えるって幸せじゃないですか?

それに、なぜこのように発想力が高いのか。その答えは動画に中にありました。

 

選択式のテストがない

 

これが絶対に一番大きいです。答えが一つではない。

だからこそ、いろいろなことを考えられるんだと思います。

羨ましい!

僕はここに載せるにあたって、二回目見たんですけど、

何回見ても「羨ましい!」と思っちゃいますよね〜。

ってことで、多分、僕はフィンランドに留学します(笑)

世界中の教育がこんな教育になったらいいのにな〜。 

 

このブログに興味がある方はこちら

kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!