夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

目標を高く持つということ

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20180131194131j:plain

僕は1月30日に、東京に行ってきました!

学校が終わってから、着替えもせず、ほぼ直行です(笑)

今回の講義はたまに僕の記事でも出てくる「経営者になるためのノート」を題材としたものでした。

そこで学んできたことをぜひ共有したいと思いましたので、書きます!

今、頑張りたいと思っていること

皆さんには、今頑張りたいと思っていることがありますか?

僕にとっては企業のための第一歩であるこのブログです。

部活動や勉強など、様々だと思います。その中で目標って決めてますか?

それがないままやっていてもモチベーションはきっと上がらないので

決めている人がほとんどではないでしょうか?

 

目標設定に正解があるわけではありませんが、その目標設定で本当にいいですか?

バカみたいに高い目標設定をする

これが今回の記事の中で最も重要です!

 

バカみたいに高い目標設定をすること

 

誰もが「無理でしょ」とか、「何言ってんの?」と失笑してしまうくらいの目標にすること

 

これがすごく重要なんです!

なぜかよくわからないと思うので、説明したいと思います。

          f:id:kakeru-hedgehogs-8:20180131195418j:plain

字も絵も汚いこの画像を見てください(笑)僕の手書きです。

 

この図にもあるように、ほとんどの人は下の方にいます。

あなたもきっとこの中に埋もれていると思います。

そして、この人たちは大体自分の出来る範囲内の目標を設定します。

そうすると、箱の中から抜け出せないんです。

でも、上の方にある目標は、ほとんどの人から見て、バカみたいに高い目標です。

あなたは目標設定をそこにしなければならない。

なぜなら、それに向かってあなたが努力して、して、まくって、

その結果、着地地点がほとんどの人が全く届かないところになっているのが

見て分かりますよね?それが大切だからです。

 

でも、この時「目標に達成していないじゃん」と思う方もいると思います。

でも、この場合はこれでもいいんです。

目標達成できるに越したことはないですが、もし目標に達成できなかったとしても、

明らかに他の人よりも成長していれば十分じゃないですか?

もしかしたら成長していることによって、今度はその目標に手が届くかもしれません!

この時に大事なこと

ただ、高い目標を立てたとしても、それで終わってしまっては意味がありません。

そこで、その時に大事なことを二つ書きたいと思います。

1、いつも危機感を持つ

たとえ、目標に達成しなくてもいいとはいっても、これを人に行ってしまったのであれば、人に嘘をついたことになります。それは人としてよくないですよね?

そうならないためにも、いつも危機感を持って全力でその目標を達成するために頑張ることが必要だと思います。

 

それに、危機感を持って行動することで目標を立てっぱなしに終わることなくなり、実行をしなくてはならないということになるのです。

こんなふうに、

やりっぱなしにならないようにするためにも

危機感を持つというのは大切

なんです。

2、目標を達成したらまた次の目標を立てる

これは、例の方がわかりやすいと思うので、例を出します。

例えば、バスケットボールの中学生のあるチーム(いつも地区大会一回戦敗退)が

目標を地区大会優勝としたとしましょう。

バスケ部はチーム数が多いので、地区優勝でも、相当難しいです。

 

でも、その目標を達成できたとしましょう。

すると、次には県大会が待っていますよね?その後も関東、全国、東アジア…

のように、目標の達成はそこで終わりではなく、続くのです!

なので、達成したことに満足せず、さらなる成長のために、

さらにバカみたいに高い目標を立てていきましょう!

 

様々なことの成長にとても大事

これは、どんなことにでも使えると思います。

今回の例からいうと、スポーツでも、勉強でも、もちろんこの元である経営者としても

ぜひ、自分の成長のために、そしてチームの成長のためにも

高い目標設定をしてみてはいかがでしょうか?

 

この記事を読んだ方にオススメ!

kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp

 

このブログに興味がある方はこちら

kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!