夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

本を読むこと

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20180119193942j:plain

最近、結構思うことがありまして、

 

本ってすげーなー

 

と。

なぜこの記事を書こうと思ったか

僕は最近よく本を読みます。そして、学校の国語の授業でも、文章を読みます。

そこで思ったことが一つ。

 

教科書って別にいらなくね?

 

と。

 

よく本屋さんとかに売ってる自分の好きなジャンルの本とかを

個人個人が読めばいいんじゃないかな?

と思うわけです。

 

だから、現代文の時間じゃなくて読書の時間のがいいんじゃないかなと。

 

ただ、もう学生でない方の方が多いので、

(というのは上辺だけな気がしなくもないのですが(笑))

最近僕がはまっている「本」の良さ等を書きたい!と思いました!

僕と本の話

僕は漫画、小説、あと、新書?って言うんでしたっけ?物語ではないやつ。

そんなのを読みます。

最近は特に起業に関するものとか、漫画はいつでも読んでます!(笑)

 

もちろん、内容がおもしろい!っていうのもあるんですけども

 

ふと、気付かされることがあるんですよね。

 

どんな本からも。

 

きっと著者の方は、何かしかメッセージをもたせて書いているんだと思うんですけど

そこから、いろいろなことが学べて、いろいろなことに活かせるなと思ったんです。

 

ぜひ本を読んで欲しい!

そんなことを感じているからこそ、

本を読まないでいるのってもったいないなぁ

と思うんです。

 

ただ、読もうとも思わないとか、本に馴染みがないって人もいると思うので、

漫画や、ライトノベルのような読みやすい本から、

だんだん文字だけの本に

みたいな感じで、本を読んで欲しいと思います!

 

もちろん、漫画やライトノベルからも学べることも多いと思うので、

それにも神経をとがらせながら読んで欲しいです!

 

本のいいところ

本を読んでて感じる本の良さというのがありました。

 

僕は最近、ただ本を読むというよりは、

何か自分の血となり肉となるような考えがないかなというのも気にして読んでいます。

これが、「学べることに関して神経をとがらせる」ということなのですが、

だからこそなのかもしれませんが、「学べること」にであった時、

 

本からだとものすごく自然に体の中に入ってくる気がします。

 

なぜだかさっぱりわかりませんが、めちゃめちゃ納得しちゃうんです。

これは、誰かに言われるよりも、テレビを見ていて感じるよりも、

数段上だと思います。

自分の世界に入っているからなのかわかりませんが、

 

本の持つパワーは計り知れないな

 

と思いました。

 

なにか、今、自分の中にはない世界が見えてくると思います。

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!