夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

僕が「子供」と書かない理由

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20180115204010j:plain

あれ?とか、なんでだろうな?って思ってくださっていた方もいると思います。

僕が「子ども」って書いていることに。

よく「子ども」って使うんですけど、

できるだけ両方漢字にしないようにしているんです。

その理由を書きたいと思います。    ゆる〜くみてください。

 

中学一年生の時の担任の先生

僕の中学校一年生の時の担任の先生はめっちゃ若くて

教員になりたての先生だったんです。国語の先生だったんです。

なんの時だったかは忘れてしまったんですけど、「子供」という字の話になったんです

たしか、生徒の誰かが

「先生は子供って書けないの?」

みたいなことを言った気がします。

 

すると先生は

 

「子供は『子を供える』って書くから、避けて書いてるんだよ」

 

と言っていました。

 

国語の先生らしいなと思ったのと同時に、すごく納得しました。

あくまでその先生の考えなので、反論等はして欲しくないのですが(笑)

本当に納得したんです。確かにそうだと。

それから僕は子どもと書くようにしてます!

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!