夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

完成はゴールではなくスタート

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20180115201720j:plain

この写真、まさに「やった!終わった!完成したぞ〜!」

みたいな雰囲気ですけど、ちょっと勘違いしてませんかね?

一つの完成って、ゴールじゃなくてスタートですよ?

 

名刺を作りました!

話は変わって、昨日、僕の名刺が出来上がりました!

写真は出しません!欲しかったら、会いに来てください(笑)

という感じで、僕も完成はスタートと言っておきながら、完成した!終わった!

って思ってました(笑)

 

その完成した(と思っているだけの)名刺を印刷して、お父さんに見せました。

結構自信があったので、どんなフィードバックが来るのか期待してたんですけど、

まぁ最初だし、いいんじゃない?

 

……終わり?!

 

って思いました。びっくりでした。

まさかそんなにあっさりと終わってしまうなんて

ただ、その後に続きはまだありました。

 

「ここから色々考えたりして変えていけばいいんじゃん」

 

お父さんに気付かされた

ハッとしました。

そうだ、

 

この世に完璧なものなんてなくて、

完成したものだって、まだ改良できる

 

ということに気付かされました。

 

これが、タイトルにもある

 

「完成はゴールではなくスタート」

 

の意味です。

 

より素晴らしいものにしていくために

これは、人間にも同じことが言えますし、もちろんなんかを作る時もそうです。

 

完璧な人、ものなんて存在しておらず、

すべてのものがさらに成長することができる

 

と僕は思います。

ただ、それに最も必要なのが

 

「謙虚な心」であり、それは

「完成はゴールではなく、スタート」

 

という考え方

なのだと僕は思います。

 

完成したからといって、まだまだ良くなることができる。

大人になったからといって完璧ではなく、まだまだ自分は成長できる。

 

このような考えを持つことこそが、

すべてのものをより良いものにしていくのに、

素晴らしいものにしていくのには必要だ

と僕は思います。

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!