夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

相手をやる気にさせるのに大事なこと

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20180123201852j:plain

みなさん相手に何かして欲しい時に命令形になっていませんか?

 

例えば、親なら子どもに、教師なら生徒に「勉強やりなさい」とか

そんなこと言っても子どもがぐれてやらなくなる一方です。やらないほうがいいです。

どちらかというと、言わないほうが自分で危機感持ったりとかした時に勝手にやり始めると思います。なぜそう思うのかというと、僕がそうだからです(笑)

そもそもの話

そもそも、なんで勉強をやらなくちゃいけないのか、子どもは正直わかりません。

実際に勉強してなくて困った経験がないから。

そんな子どもは、ただ「勉強しなさい」って言われてもやるはずがありません。

もし言うのであれば前にも書いた「サイモンシネック」のように、

「なぜ」から勉強する理由について説明するほうがいいと思います。

相手をやる気にさせるために

僕がもし相手をやる気にさせようと思ったら、命令するのではなく

相手がやりたくなっちゃうようなことを言います。

そして、そのやって欲しいことが相手にとって好きなことになれば最高です。

あなたは、やりたいことを、人に言われなくてもやりますよね?

 やりたくなれば、きついことを言わなくても勝手にやるような気がしませんか?

やる気にさせるのが上手い人たち

書いていて、ふと思い出したこれが上手い人。めちゃめちゃ上手い人がいます!

この面に関しては最強と言ってもいいかもしれません(笑)

それは、違法ドラッグを売っている人たちです。

すごくないですか?勧誘が(笑)って僕は講習とかで見たことがあるだけですが。

誤解しないでくださいね!(笑)

 

ただ、相手が、「それを使いたい!」と思わせるのが上手い。

これが、もっと別の場所で使えたらいいのにと思いますね(笑)

 

別に、ドラッグの売人になる必要はありませんが、

もし、やって欲しいことを、やる気にさせたいのであれば、見習えると思います。

 

やりたくなっちゃうように声をかけよう!

 

この記事を読んだ方にオススメ!

kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!