夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

あえて変えてみる

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20180505121710j:plain

おっす! かけるです!

 

学校でですね、政治経済の授業を受けているんですね。

その中で「これは自分たちの生活にも活かせるんじゃね?」

というものがあればこれからじゃんじゃん書いていきますね。

今回は行政のトップ、首相、大統領のお話。

任期

皆さんは首相や大統領だけでなく議員にも任期があるのはご存知ですよね?

 

最近中国の大統領さんは何か一生自分だけが大統領で居られるような法律を

作っちゃったとかって聞きましたけど。

 

まぁほとんどの国においては任期があります。

じゃあ、そもそもなぜ任期があるのでしょうか?

意外と盲点じゃないですか?

だって一人の人がものすごく良くてものすごい人気だったら

わざわざ無理やり辞めさせなくてもいいじゃないですか?

でも、任期を設けてわざわざ変える。なぜなのでしょうか?

あくまで推測ではありますが、

俺は最近よく書いていた「冒険」というのが関係していると考えます。

冒険

俺が書いている冒険というのは

あえていつも経験しているもの、安全だとわかっているもの

ではないものに手を出してみる。

例えば外国人と話すとか、一人旅に行くとか。

美味しくなさそうに見えるものを食べてみるとか。

そうするといつも見えていないものが見えて

「いつものよりもこっちの方がいい!」とか「いつもはすごいよかったんだな」という

気づきを得ることができるのですごくいい!

というのが俺の最近書いている冒険というものです。

 

任期があるというのもこれと一緒だなと思ったわけです。

一人めちゃくちゃいい大統領がいたとします。

でも、任期があると変わらざるをえません。

仕方なく変わってみるとその次の大統領はさらによかった!

ということがあり得るわけです。

それは任期がなかったら最初のとてもいい大統領が人気のため、ずっと変わらず、

さらにいい大統領が発見されずにずっと続いてしまうということが起こりえた

ということです。

しかし逆の可能性もあります。それは、あの国の T大統領 ですかね?w

正直マスコミによって情報が変わっている可能性もありますが、

あまりいい噂を聞きません。

前任の O大統領はよかったってイメージなんです。

まあ、こういったこともあります。

なので絶対良くなるとも、悪くなるとも言えません。それこそが冒険ですから。

ここから言えること

一番言いたいのはここからです。

国という大きな共同体をまとめる大統領を選ぶことですらも冒険をしている。

下手したら国が危うくなる可能性もあるのに。

 

それに比べて俺たちはどうでしょうか?

冒険してみたとしても、死んだりはしないでしょうし

もし辛くても自分だけ。逆にめっちゃいいことも起こるかもしれない。

でもそれすらもまず冒険してみないとわからない。

なんか生活がマンネリ化しているそこのあなた!

もっと冒険して、

良さそうなことを見つけてみませんか?

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

この記事が「いいな!」とか「参考になった!」などと思った方は

ぜひスター、ブックマーク、シェア、宜しくお願いします!

 

この記事を読んだ方にオススメ!

kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!