夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

中卒、高卒でもできること

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20180127221254j:plain最近って、大学に行くのが当たり前で、大学に行かないことが少数派みたいになっています。それに、大学に行かないと成功できないみたいな感じありますけど、本当にそうなんでしょうか?

僕は中卒、高卒でも別にいいんじゃないかと思います。

中卒、高卒のメリット

僕は中卒高卒のメリットとして、圧倒的なものとして、

時間ができることがあると思います。

何をするにしても時間ってものすごく大事じゃないですか?

タイムイズマネー、時は金なりというくらいですし。

そのような例として、

例えば、ものを一つ買うことですら時間が関わってくると思います。

ものを買うために必要なのは、お金ですよね?

では、お金をもらうためには何が必要ですか?

それは、働くことですよね?

ただ、働くためにも時間がなくてはいけません。

そう考えると、時間が関わっていますよね?

 

それに、経験を積んでいくために必要なのも時間です。

能力を身につけるためにもたくさんの練習、勉強が必要なので、

やっぱり時間が必要です。

大学に行けば練習や勉強の時間は確保することができます。

でも、仕事に必要なもののための時間は、やっぱり社会に出ることで得られるのではないかと思います。

実践していかないと身につかないものもあると思います。

 

中卒、高卒のデメリット

それは何と言っても会社に採用されにくいところ

そして専門的なことについて勉強ができないということ、資格が取れないことですね。

ただ、僕みたいに起業しようと考えている人とかは、採用はあんまり関係ないですが。

それと、僕はあまりデメリットについては特になんとも思わないので、デメリットに対して否定的になってしまいますが、

専門的な勉強は、社会に出て、もし必要になった時にすればいいと思います。資格も同じだと思います。

 

こんな感じで、僕は考えています。

 

この記事もあわせてどうぞ

kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp

大卒の人でも幸せになれるとは限らない

なにかの本で見た気がしたんですが、忘れてしまいましたが、

(思い出したら更新します)

大卒だからといっても、労働過多によって亡くなってしまったといった例もあるといいます。

それに、大卒じゃなくても、力のある子どもはたくさんいると思います。

会社で採用する側からしても、本当に熱意がある、高い志がある人が欲しいですよね?

高卒や中卒でもそんな人はたくさんいると思います。

それを「高卒だから」とか「中卒だから」と切り捨てるのでは勿体無い気さえします。

 

今回の記事が全員に当てはまるわけではありませんが、このようなこともあるということを頭の中に入れておいても損はないと思います。

 

この記事を読んだ方にオススメ!

kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!