夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

働く理由とは?

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20171219185402j:plain

働く理由って人それぞれだとは思うんですが、

お金を稼ぐため

っていう理由が多いのかなって個人的には感じます。

特に仕事に関してまだ馴染みのない学生が考えることとしては。

 

バイトだって、お金を稼ぐためですし、間違ってはいないと思います。

 

ただ、もしお金がなかなか稼げない時、

不況に陥った時など、何をモチベーションに仕事をしたら良いのでしょう?

 

仕事をめちゃめちゃ頑張っているのに利益が上がらない時、

やる気がなくなりますよね?

 

このように書いていると

「モチベーションが下がらないために仕事を選ぶのか!」

という声が飛んできそうなのでご説明いたします。

 

そんなことはないんですけど、どうせ仕事するなら、

やる気に満ち溢れて、

楽しんでやったほうが人生が幸せになるんじゃないかな?

と僕は思うんです。

 

では、このようになるために、何のために働いたほうが良いのか。

 

僕は

 

「誰かの役に立つため」

 

だと思います。

 

 

人は人の役に立てると、感謝されると嬉しいものです。

 

感謝されたら、

「また次も頑張ろう!」

って思えると思います。

 

ボランティア活動がすごくわかりやすいと思います。

お金をもらってなくても、誰かのために頑張る。

それは自然と感謝されます。

すると活動した人は嬉しいし、幸せだと思います。

だからボランティア活動は無くならないのではないかと僕は思います。

 

このようなことから、仕事をする上では、

誰かの役に立つため

が理由としては良いのではないかと思います。

 

職業をきめるのに困っている皆さん!

自分ができることで、やりたいことで

「誰かの役に立てる」

ということを考えて職業を決めたら、

自然とその職業が自分も、周りの人も幸せになれる

「天職」

になっているかもしれません。

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!