夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

本日の学校の授業にて

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20180411184717j:plain

おっす! かけるです!

 

新学年になり、とうとう高校二年生の授業が始まりました!

まぁとは言っても内容はまだ一年生の復習とか、最初のお話とか、

そんな感じでがっつり授業って感じはないです。

と、そんな話をしてはいますが、正直授業の内容とかはどうでもいいんですけどねw

そこじゃなくて、今日ある先生の言った言葉がですね、

俺にとってはものすごくひっかかったのでそれについて書かせていただきやす。

センター試験のため

今日たまたま英語の授業の担当の先生が家庭の事情により、休みだったんすね。

なんで、全く知らなかった英語の先生が来て代わりに授業をしてくださったんです。

二年生に入って最初の授業だったので、

英語の授業、勉強というものに関しての説明を改めてしてくださったわけなんですけど、

その時の言葉がものすごく引っかかったんです。

(うろ覚えなのでなんとなくで書きますwすいません。)

 

いきなり最初に、

「英語はセンター試験のためにやるんだよ」

的なことを言ってたんですね。

その時点で、「は?w」って思いましたね。あくまで僕の感覚ですが。

それからもセンター試験のための話ばかり。正直呆れてしまいましたw

理科とか、数学のほとんどが、

センター試験のためなのかもしれないということはわかっていました。

でも、英語はさすがにそうではないと(国語と社会も)思っていましたし、

学校の先生でも、さすがにそうやって考えているのだろうと思っていました。

でも、その先生は英語もセンター試験のために勉強しているんだと言っていたんです。

もしかしたらその先生だけがそう考えているのかもしれませんが

俺はなんとも言えない失望感にかられました。

せめて英語だけでもセンター試験のためでなく、「海外の人と話したりするために。」

とか、「海外生活で使うため」って言って欲しかったですね。

 

僕たち人間の、日本人のゴールとはセンター試験なのか?と。

センター試験で合格することが全てなのか?と。俺はそう思います。

もちろん、人によって考え方は違って当たり前です。

でも、本当の目的がどこにあるのかを履き違えている人が多くいます。

あくまでセンター試験は自分の就きたい職業になるために大学生になるためのセンター試験です。そしてその自分の就きたい職業になることさえも目的ではありません。

俺は

一番大枠、一番抽象度の高い目的としては

「幸福になること」だと考えています。

そのために自分の就きたい職業につくのではないですか?

そこに気付けないと社会に出てからうまくいきません。

例えば「英語の点数を取る!」ということが本当の目的なのに

(長い時間英語を勉強するために)英語を寝ずに勉強してテストに臨もう!としたら、

寝不足でテスト中寝てしまい結局点数が取れなかった

ということになってしまいかもしれません。

この場合だと、長い時間勉強することが目的になってしまっている。

目的を履き違えるとうまくいかないということがわかります。

より多くの人がここに気づいて欲しいなと思います。

 

この記事を読んだ方にオススメ!

kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!