夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

「行列のできる法律相談所」を見て

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20180115193335p:plain

昨日、僕は行列のできる法律相談所を見てました!

結構面白いのでよく見ます!

その中で、女優の波留さんという方がいらっしゃいます。

知っていますかね?

最近スタートしたドラマにも出てらっしゃいます。

その、波留さんのお話がとても興味深い話だったので書きたいと思います。

波留さんのお話

うろ覚えのところもあるので、予めご了承ください。

ただ、重要なところははっきりと覚えているのでご安心を!(笑)

 

12歳の時にスカウトされ、芸能界デビューを果たしたという波留さん。

最初の頃は、モデルなどの仕事はしていたものの、

なかなか人気が伸び悩んでいたのだそうです。

 

そんなある時、誰かは忘れてしまいましたが、誰かが(笑)

波留さんにこう言いました。

 

「波留さん、髪の毛バッサリ切ってショートにした方がいいんじゃない?」

 

今では想像しにくいかもしれませんが、昔、波留さんはロングだったのです!

いきなりだったので、波留さんのマネージャーは、

「波留には今のイメージがあるので、ちょっとそれは…」

と断ろうとしましたが、波留さんは、

 

「そうですね!切ってみます!」

 

と、あっさりと髪の毛を切ることを決意(笑)

 

すると、なんと人気が急激に上昇!

朝ドラにもヒロイン出演を果たしたり、

今では、日本を代表する女優さんへとのぼりつめたのです!

「アンコンフォートゾーン」

この話から僕が言いたいのは、

「アンコンフォートゾーン」

というもののお話です。

多分知らない方が多いと思うので、お話します。

 

まず、「アンコンフォートゾーン」の前に、

「コンフォートゾーン」

について知らないといけません。

「コンフォートゾーン」とは、居心地がよく、安心でき、ストレスがない場所です。

例えば、すごく仲のいい友達と一緒にいる時とか、

家でグータラしている時とかです。

昔の波留さんの場合だと、ロングの時ですね。

 

「アンコンフォートゾーン」は簡単に言うと、

「コンフォートゾーン」でないところです。

例えば、全く知らない人の仲にポツンと一人だけで、他の人と会話してください。とか

外に出て、いろんな活動に参加している時とか。

昔の波留さんの場合、ショートにすることです。

「アンコンフォートゾーン」に飛び込む!

そして、一番重要なのは、この後、

 

いかに自分から

「アンコンフォートゾーン」

に飛び込めるか

 

「アンコンフォートゾーン」って

居心地が悪くて、ストレスもかかるし、不安で怖いです。

でも、今、コンフォートゾーンにいる状態でうまくいっていないのだとしたら、

 

自らそこに飛び込む!

 

そうしないと、いつまでも変わらず、うまくいかないままです。

これが、まさに先ほど書いた、波留さんと、そのマネージャーさんの言葉です。

 

波留さん       「そうですね!切ってみます!」

マネージャーさん   「波留には今のイメージがあるので、ちょっとそれは…」

 

マネージャーさんはコンフォートゾーンに止まろうとしましたが、

波留さんは自らアンコンフォートゾーンに飛び込むことを決意しました。

そして、結果は大成功!

どちらの方が成長するかは一目瞭然だと思います。

 

もちろん、そう簡単に大成功できるというわけでもないと思います。

あくまで可能性が上がるというだけですが、ほとんどの確率で成長できないよりも、

成長できた方がいいのではないかと僕は思います。

 

Let's go to アンコンフォートゾーン!

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!