夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

交流会にて1(死に直面した時に思うこと)

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20171221185049p:plain

昨日、学校が終わった後に東京に行ってきました!

僕が起業の勉強をしに行っているところの交流会でした。

家に帰ってきたのは11時40分ごろ(笑)

今日も学校あったので結構きつかったですが(笑)、とても貴重な時間でした

めっちゃ楽しかったです!

 

交流会でいろいろな話を聞いてきたので、何回かに分けて書きたいと思います。

 

まず、ある写真スタジオをしている人の話です。

その方は、3年ほど前に乳がんを患っていたそうです。

 

がんがそこまですごいものではなかったため、大事には至らなかったそうですが、

近い時期に小林麻央さんが、がんを患っていたということもあり、

もしかしたら死ぬのかもしれないと思ったそうです。

 

そんなときに考えたことが

 

「今、死ぬとして、今まで生きてきた人生で満足できるのだろうか。」

 

だったそうです。

 

実際にその方はやりたいことを我慢してきたそうです。

そんなのでは死にきれないと思ったそうです。

 

 

皆さんはどうですか?

もし、明日、それとも今日いますぐ、死んでしまうとしたら、

 

本当に満足できますか?

やり残したことありませんか?

 

突然死んでしまうこともないとは言い切れません。

自分に正直になって本当にやりたいことをやりませんか

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!