夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

夢を追いかけること、諦めること

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20180105195722j:plain

今、将来の夢とか、なりたい職業とかありますか?

 

その夢や職業を誰かに話したことありますか?

 

もし、あなたが実現が難しいと思われる夢を持っているなら

きっと周りの人は

 

やめたほうがいいよ

とか

どうせ無理だよ

とか

 

夢を諦めさせるようなことを言うのでは?

 

それをもし真に受けてしまっているのなら、とてももったいないです。

 

だってそのようなことを言う人、

多分先生や親だと思うんですけど、その人たちって

 

「やったことのない人」

 

ですよね?

 

やったことがない人ができないって言ってるだけなんです。

正直、説得力の欠片もありません(笑)

 

この、

 

夢を諦めさせているのはやったことがない人の言葉

 

っていうのはある人の言葉なんです。

その人の動画がYouTubeにあるので下に貼っておきますね。

 

でも、説得力はないですが、

きっとあなたのことを心配して言っているんでしょう。

当たり前です。失敗して不幸になってほしくないでしょうから

 

やっぱり不幸にならないに越したことはないですから。

 

じゃあ、夢を追いかけるのと、諦めるの。

どうやって判断すべきなのか。

 

僕は

 

「パッション」

 

だと思います。

 

心の底から、本気でそれをやりたい。

最悪それで失敗しても後悔はない。

 

それぐらいの覚悟があるのなら、

絶対に夢を追いかけるべきです。

 

でも、そんな覚悟がないのだとしたら諦めるべきです。

助言してくれている人の思った通りになるでしょうから。

 

もちろん自分のために

「やりたいことをやりたい!」

っていうのもめちゃめちゃ大事だと思います。

 

ただ、心配してくれている人のことも考えて、

自分が不幸にならないようにと言うことも考えて、

 

心の底から湧きあがってくるパッションを基準に

夢を追いかけるのか、諦めるのか考えたほうがいいのかもしれない

 

と僕は勝手ながら思います。

 

www.youtube.com

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!