夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

夢が欲でないこと

     f:id:kakeru-hedgehogs-8:20171217194810j:plain



 

今、「夢」ってありますか?

夢があり、それを追いかけていることはものすごくいいことだと思います。

なんてったってブログタイトルが夢追い人ですから(笑)

 

でも、それって「欲」になっていたりしませんか?

 

僕は昨日

池の水全部抜く大作戦6というテレビ番組を見ていました。

そこで、ある方の言動が少し気になりました。

 

大きな岩を友人から2億円の価値があると言われて、渡された方の奥さんです。

もともとその方は、本当かどうかはわかりませんが、

2億円の岩が目当てで結婚したらしいのです。

この辺からすこしおかしいなとは思っていました。

 

その方が出演なさったのは

その2億円の岩を割り、鑑定士の方に見てもらうという企画でした。

(池の水を全部抜く作戦の番外編でした。(笑))

岩を割る前、鑑定士の方によって鑑定された結果、

宝石などが入っている可能性があると言われていました。

しかし、実際岩を割ってみると、それらしいものはなく、

ロケも終わりそのロケに参加していた伊集院光さんも帰った後、

 

その奥さんは

 

「もしかしたら別のところに宝石があるかもしれない」

 

といい、岩を割るのを再開させたのです。

 

結局宝石を見つけることはできませんでした。

 

それに、岩を割るのは、業者の方がやっていましたので、

その方にも迷惑がかかっています。

 

そして最後に言った言葉

オパール(欲しがっていた宝石)…

 

 

ここまで行くと「夢を追う」というより「欲に溺れる」

の方があっている表現のように思えます。

 

僕の思う「夢」というのは、

 

自分のできることで、

またはやりたいことで誰かの役に立ちたい!

 

というような、誰かのためにもなるようなことだと思います。

 

「欲」とは

 

自分のためだけにこうなってほしい

 

というような自分のことだけを考えていることだと思います。

 

みなさんも

「夢」をもって、叶えたいと思うことは応援したいと思っても、

「欲」のために動くことは応援したいとは思えないのでは?

 

素晴らしい「夢」であれば、応援されると思います。

ぜひ、夢を持って、夢を叶えるために

活動してみましょう!

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!