夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

あきらめたらおわり?

     f:id:kakeru-hedgehogs-8:20171219194205j:plain

 

上の写真の言葉、みなさん知っていますか?

僕も大好きな、大人気バスケット漫画「SLAM DUNK」の安西先生が言った言葉です。

(ちなみに僕はスラムダンクは繰り返して4、5回は読みました(笑))

このような意味の言葉はいろいろなところでつかわれていますよね

 

スラムダンクで使われているこの言葉の意味としては、

 

「あきらめたら逆転することなんて不可能になってしまうから、それでもう試合は終わったも同然だ」

 

と、こんな感じの意味でした

 

しかし、僕は今日学校のある授業で別の意味の「あきらめたらおわり」ということについて先生が話していたので書きたい!と思いました。

 

 

その先生は、勉強についてあきらめたらおわり」と言っていました。

 

理由は

 

「わからないことを『どうしてこうなんだろう?』とか、いろいろ考えて、

それで出した答えがもし違くても

先生たちが教えてくれたことによって理解できれば成長につながる。

でも最初っからあきらめて、『わかんねーからいいや』っていうのだと成長しない」

 

とこんな感じです。

スラムダンクに出てきた形とは少し違いますが、まさにそうだと思います。

 

成長するために

 

「あきらめないで挑戦する」

 

スラムダンクの安斎先生はが言ったのは

 

勝つために

 

「あきらめないで戦い続ける」

 

 

あきなめらければ何か起こる!

 

 

 

 

別のシチュエーションで「あきらめたらおわり」

がありましたら、コメントください!

 

 

 

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!