夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

相談したい時の心境

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20171219202844j:plain

僕は受験の時、受験で悩んだことにも書いたように、2つの高校で悩んでいました。

 

最初は偏差値の高い高校に行こうと思っていたのですが、

あるきっかけでバスケの強い高校に行くという選択肢が増えました。

 

本当に悩んでいたので、担任の先生に相談してみることにしました。

 

その担任の先生には、偏差値の高い高校に行くといってあったので、

少し混乱させてしまったかもしれません。

 

放課後、先生と二人になってから、

僕は自分の考え、悩みを機関銃のように話しました(笑)。

 

僕は先生の反応を待ちました。

 

先生は一言

 

「じゃあ、

バスケ強い方に行ったほうがいいんじゃない?」

 

と言いました。

 

正直、両方のいいところなどをいった後、

後は自分で決めな

という感じに言われると思ってた僕は、度肝を抜かれました。

 

なので先生に

どうしてそう思ったんですか?

と聞きました。すると先生は

 

「相談しにくる時っていうのは、だいたい

        後押しして欲しい時なの

 

と言いました。僕はなるほど、その通りだ。と思いました。

 

相談された方、相手は「心に決めてはいるものの、実行できない」といった時が多いようです。なので相談された方は相手の背中をポンと押してあげてください

 

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!