夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

生徒会長としてあるべき姿

     f:id:kakeru-hedgehogs-8:20171217200450j:plain

現生徒会長の皆さんも、生徒会長になろうと思っている皆さんも

きっと

「何をしたらいいのかわからない!」

というのが大きな悩みだと思います。

僕もそうでした。

だからこそ、ただ名前だけの生徒会長になっていました。

 

 

前の記事では、「何をするかが大事」と書きましたが

それ以前に「何をするか」がわからないんですよね(笑)

それを忘れてました(笑)すいません

 

では、なぜ「何をするか」が見つけられないそれは

 

「なぜ生徒会長になるのか」が明確じゃないから

 

だと思います。

 

最近起業の勉強をしていて、

 

Why、つまり「なぜ」

 

がとても大事だという話をよくされます。

(実はこれから話す話は、

あのアップルのスティーブ・ジョブスも演説の時に用いていたものだそうです)

 

そのWhyが信念であり、目標だからです。

それを達成するために、手段として「何をやるか」が見えてきます。

 

例えば、「生徒の意見を取り入れて学校を良くするために生徒会長になる!」

であれば、生徒の意見を取り入れるための「目安箱の設置」

が手段として見えてきます。

この場合

生徒の意見を取り入れて学校を良くするため

がWhyになります。

 

このWhyが素晴らしければ自然と人はついてきます。

もし本気で生徒会長として素晴らしくありたい!

と思うのであれば

このWhyを明確にしましょう!

 

このことについての説明は、

下に貼ってある動画から詳しく見ることができます。

ぜひ参考にしてみてください!

(英語で話していますが、日本語訳もあるのでご安心を。)

 

 

 

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwjvwOORiazYAhXBfrwKHU48AqAQtwIIKDAA&url=https%3A%2F%2Fwww.ted.com%2Ftalks%2Fsimon_sinek_how_great_leaders_inspire_action%3Flanguage%3Dja&usg=AOvVaw2j00ivmh9suEHUQvlm1ow_

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!