夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

信念を貫く

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20180104162601j:plain

皆さんに、今、信念ってありますか?

 

僕の信念は前の記事を書いたように

世界中の人々が幸福になるチャンスを作る!

です。

 

これは、起業に関してですが、

バスケットでも一つの信念を持ってやっていました。

それは

 

楽しくバスケをする!

 

です。

 

そして僕と意見が合わなかった先生にも信念があったようです。

それが

 

部活動を通して気持ちの強い大人に育てる

 

です。

このためにめちゃめちゃな言葉で僕たちに言ったりしていたのだそうです。

 

僕は、先生も楽しく、プレイヤーも楽しくが一番だと思っていますが、

先生は、強い人間になるのにキツイ言葉でも耐えなくちゃならない

という感じです。

 

僕と先生の考えはほぼ真逆です。

 

でも僕と先生に共通していることが一つだけあります。

 

信念を貫いていること

 

今回のタイトルでもある

「信念を貫く」

これに対しては両者一歩も譲らなかったのです。

 

僕は楽しくバスケをしたいから先生のところに何度も直接言いに行きましたし、

先生はどんな人から何を言われても指導方法を変えませんでした

 

しかし、結果は明らかに分かれました。

僕とチームメイトは皆、一致団結していました。

でも先生の元からは僕も含め計11人のプレイヤーが辞めていきました。

 

僕がこの経験から思うことは

 

魅力的な信念には人が集まり

魅力的ではない信念からは人が遠ざかっていく

 

です。

 

 

今の信念に自信がなかったりするのであれば、

一度貫き通してみると良いかもしれません。

 

もし、自分の元にたくさんの人が集まってくれば

その信念は魅力的であるということになるので

その後も貫き続けると良いのではないかと思います。

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!