夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

バスケをやっていて感じたこと1

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20171217201244j:plain


僕は前にも話した通りバスケットボールをやっているのですが、

バスケットをやっているうえで、必ずミスが起きます。

 

僕は味方にパスを出したのですがその味方がいるところよりも前に出してしまい

パスミスになってしまいました。

しかしパスを出した相手に「なんでそこにいないんだよ!」と言ってしまいました。

コーチにめちゃめちゃ怒られました。

 

「人のせいにするな!」

 

と。

 

よく聞きませんか?

 

「人のせいにするな」

 

僕は考えました。

なぜ人のせいにしてはいけないんだろうと。

それは人の心が傷つくからでしょうか?

 

もちろんそれもあると思いますが、僕はもっと別の理由があると思いました。

それは、

 

自分の成長にならないから

 

でした。

 

人のせいにしないこと=自分の責任として認めること

になると僕は考えました。

 

ではなぜ自分の責任として認めること自分の成長につながるのだと思いますか?

 

 

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!