夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

前の二つから感じること

前の2つの記事から全国の親の方に子ども代表(笑)としてお伝えしたいのは2つです

 

 

1つは子どもからすると「自分で考えてやってるのに」とかいろいろな思いがあります。

特に中高生は。

なので口うるさく言われると本当に嫌で口も聞きたくないと思ってしまいます。

 

もう1つは、言わないことで、子どもは自分の考えで行動します

自分で考えて行動するというのは大人になる上で大事なことですよね?

まだ子どもなのでわかりませんが、きっとそうなのだと思います

 

心配なのはわかりますが、

もし自分で考えた行動の結果が勉強しないだとします。

それで思っていた結果と違ったとしても、

厳しい言い方になりますが、自業自得です。

その責任を自分でとるというのも人として勉強です。

 

 

やっぱり子どもが辛い思いをしているのをみるのは辛いかと思いますが、子どもの成長のためと思って

 

「関わりすぎない」

 

というのも大事かもしれません。

 

 

 

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!