夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

単純に疑問に思ったこと

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20180112194908j:plain

今日、国語の授業をやってて疑問に思ったことがあったので書きます。

 

なんで全員で文章を声を合わせて読むんだろう?

 

今までは当たり前にやってきたことでしたが、

起業などの勉強をしたりして観点や考え方が変わったから

疑問に思ったのかもしれません。

 

でも、不思議なことですよ。

将来、人と声を合わせて文章を読むことがあるのでしょうか?

人と協力する練習なのだとしたら、もっと別の方法が良いと思います。

 

例えば、わからないところを教えあえば、前にも書いたことがあるように、

学力の向上も見込めてまさに一石二鳥だと思います。

 

僕は、こういった人に合わせることを重視するような教育だから、

自分の良いところを生かすというより、自分が組織のためのパーツである

というような価値観が知らぬ間に刷り込まれているのかもしれないな

と思いました。

 

個人のことをもっと活かせると思うんだけどなぁ…。

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!