夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

寝ない授業(こども目線)

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20171219190004j:plain

 

授業中寝てしまう生徒、結構いますよね?

僕も今日学校で寝ている人を何人も発見しました(笑)

(僕も人のことを言えませんが(笑))

 

もちろん

 

「夜遅くまで起きていたから寝てしまうのであれば早く寝ろ!」

 

という教師の方々の意見も正論かもしれませんが、

こっち(こども)側からも言わせてもらいます。

 

「学生(特に高校生)は部活も勉強もで早く寝るなんて不可能だ!」

 

という感じです(笑)

 

そこで僕は教師の方々に一つ提案をしたいんです

 

授業に

「アクティブラーニング」

を取り入れていただきたい!

 

もしかしたら実践されている方もいるかもしれないですし、

ほとんどの大学ではすでに用いられているのだそうです。下の図を見てください!

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20171219191444j:plain

 

 

この図から平均学習定着率も講義(教師から生徒に伝えるだけの授業)に比べ10倍以上の効果があることがわかります。

 

また、グループ討論、自ら体験する、他の人に教える。このような行動をしている時、寝ることなんて絶対にできません

 

このようなことからアクティブラーニングを実践する利益は十分にあると思います。

 

 

ぜひアクティブラーニングをやってみませんか?

 

 

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!