夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

好きなことで成功したいならどうするか

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20180306190934j:plain

みなさん、好きなことと、嫌いなこと、どちらで成功したいですか?

ほとんどの人が好きなことでしょう。

しかし、実際に好きなことで成功する人、成功しようとする人はごく少数。

どうしたら好きなことで成功できるのでしょうか?

固定概念を取り払う

まず、好きなことで成功しようとしない人は

「でも、好きなことで成功している人ってそんなに多くないし、自分には無理」

そんな風に思っていませんか?

そんなのは自分の中で決めつけただけの思い込みです。

「多くない」というのは逆に言ったら少なくとも成功している人がいるということです。ということはあなただって成功できるかもしれません。

教育に携わる大人に関してもそうです。

「好きなことばっかりやっていてはいけない」と言います。

僕も学校の面談で(最近勉強していないので)言われました。

それはきっと好きなことをしているだけでは生きていけないと言いたいのでしょう。

誰がそんなことを決めた?

それは自分の頭の中で勝手に決めつけた「思い込み」です。

科学的に好きなことをやっているだけでは生きていけない。と証明されたわけでもありません。

もし本当に好きなことで成功したいと思っているのであれば、

まず「好きなことでは成功できない」という固定概念を外さなければいけません。

ひたすらそれに打ち込む

これが何よりも重要です。

今持っている時間のほぼ全てを自分の好きなことにつぎ込む。

kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp

↑の記事にも書いたように休むことはもちろん必要ですが、

できる限りの時間を好きなことにつぎ込むべきです。

これは前に書いたこの下の記事と同じ講師の方が言っていたことなのですが、

kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp

例えば、絵を描いている人だったらひたすら絵を描いて、腱鞘炎になっても、

「腱鞘炎になった〜(笑)」ってそれすらも楽しめちゃう。

そういった人が成功してく。というようなことをおっしゃっていました。

こんな風に、つぎ込んでいる中での、打ち込んでいる中での辛いことを楽しめるようになったらもはや敵なしです。

本当に好きならば辛いことすら楽しむという、「悟りの境地」のようなところにまで入ることができます。

そしたら後は突っ走るだけです!

 

「もしかしたら失敗するかもしれない…。」というネガティブ思考ではなく

「まぁ、なんとかなるでしょ!ケセラセラなんくるないさ〜」というくらいのポジティブ思考になり、自分の持てるほとんどを好きなことに注ぎ込む。

そしたら好きなことで成功できそうな気がしてきませんか?

 

ただし!あまりに無鉄砲なのではなく、

kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp

この記事のようにリスクの計算はして頑張ってみてください!

 

この記事を読んだ方にオススメ!

kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!