夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

なんでもいいから一番になる

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20180203183050j:plain

今、勉強が全然できない〜。とか、部活でうまくいかない〜とかで悩んでいる学生の皆さん!必見です。

勉強ができないとお悩みのあなたへ

今、あなたにとって「勉強ができない」とはどういうことなんでしょうか?

総合的な学力がないということなのでしょうか、それとも、そもそも勉強そのものが全くできないということなのでしょうか?この二つの場合に分けて書いていきます。

総合的な学力がないあなたへ

まず、そもそも何を目指しているかで回答は変わってきます。

例えば、小学校教師を目指している方であれば、すべての教科ができる必要があるので頑張るしかありません。というか、小学校の勉強くらいなら全ての教科はできてほしいものです。

他にも全教科できる必要がある方は頑張るだけです!

やらなくてはいけないことは仕方がありません。

 

では、そうではないという方。得意な教科や好きな教科はありますか?

もしそういったものがあるのであればそこを極めるといいと思います。

やっぱり好きなことって、得意なことってやってたら楽しいですし、しかもできるから、そこだけは誰にも負けないってなればそれでいいと思います。

別に、全教科ができる必要がない方は、嫌な教科を勉強する必要がないですから。

もし、目指しているもののために必要なものがあるのなら、そこを誰にも負けないようにするというのがいいと思います。それが武器になります。

勉強そのものができないというあなたへ

勉強そのものができないのであれば、もう勉強なんてする必要はありません!(笑)

その代わり、その他のことで得意なこと、好きなことを極めることが大事です。

誰にも負けないくらい。

例としては、ボクシングの具志堅用高さんや、内藤大助さん。

正直、頭は良くないですが(笑)、ボクシングはめちゃくちゃ強い。

そういったのでいいと思います。だって実際に成功しているひとがいるんですから、

あなたができない理由にはならないと思います。

その分の努力は必要ですけどね。

部活動でうまくいかないというあなたへ

これは基本的にどんなものでも同じだと思うので、一緒にまとめて書こうと思います。

僕はうまくいっていないひとには二つのどちらかの要因があると思います。

1、今やっていることが自分には合っていない

ずーっとやってきたことのあることでも、なかなかうまくいかない。という場合には

意外と自分には合っていないことをやり続けている可能性もあります。

 

一度ずっとやってきたことから離れて、別のことをやってみるのもありかもしれません

その時に、「こっちの方がいい!」と思うかもしれませんし、もともとやってきたもののヒントを得られる可能性もあります。

一つに固執しすぎるのもあまり良くないかもしれません。

2、極めきれていない

先ほどからも書いているように、「極める」というのはとても重要で、

本当に極めていたら、究極、誰にも負けるはずがないんです。

なので、一つのことに集中して、ひたすら極め続けるといいかもしれません。

 

まとめ

とりあえず、今やっていることでも、そうじゃないことでも、

なんでもいいから一番になる。ということはとても重要です。

何か一つでも一番のものがあれば、それだけで輝けるんです!

ギネス世界記録がそういうことだと思います。

 

ただ一番になるのは、そう簡単ではないと思います。

なので何回も書いている「極める」と言うことが大事になってくると思います。

 

なんでもいいから一番になる!

そのためになんでもいいから「極める」!

 

この記事を読んだ方にオススメ!

kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp

 

このブログに興味がある方はこちら

kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!