夢追い人-教育から幸福を生み出す-

不満だらけの現状に住み続ける方へ。現在の日本の教育に疑問を持ち、顧問と考えが合わないでやっていた部活動をやめ起業する高校生が発信。嫌な現状から勇気を持って飛び出すことを応援するブログ「自分の人生を決められるのは自分だけ。楽しい人生を自ら創りだそう!」

生徒会長として

f:id:kakeru-hedgehogs-8:20171217200450j:plain

 

僕は中学校時代、生徒会長をしていました。

 

なった瞬間は「やってやる!」とか思っててたような…(笑)

 

しかし現実は甘くなかったです。

 

私たちの学校には目安箱というものがあり、一定の期間で投書を見てそれについて生徒会で検討していましたが、やはり最終決定は先生なので先生が「NO!」といえばNOでした。いくつか採用されたこともありましたが、ほとんどがボツでした。

 

と、おもに頑張ったと思われることはこれだけです(笑)

今思うと、何をしてたんだと思います(笑)

 

もちろん、卒業式の答辞など、ほぼ強制されたものはできましたが自分でアイデアを出したものなどは皆無かもしれません(笑)

 

僕が生徒会長になった意味ってあったのでしょうか?と今は思ってしまいます。

 

もしこれが学校を良い方向に変えたレベルの働きであれば、きっと今までにない達成感とさまざまな人からな感謝で意味を実感できたでしょう。

 

みなさん、大事なのは名前などではなく

何をしたかだと僕は思います。

名前では周りに良い影響を与えることはできません。

 

 

自分がしたことによって、された人や環境がが良い方向に向かったら、されたほうも、した自分も、単純にうれしくないですか(笑)

 

この記事を読んだ方にオススメ!

kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp

「面白い!」や、「共感した!」など思うことがあれば

シェア、ツイートよろしくおねがいします!